2017年05月21日

2017年05月21日(日)

 おはようございます、現在19.1℃(昨日は最低気温:16.0℃&最高気温:31.1℃)だ。  

Posted by 60papa80 at 05:45Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月20日

2017年05月20日(土)

 おはようございます、日の出:4時45分(入:18時53分)、月齢:23.6、雲ひとつない今朝だ、現在16.8℃(昨日は最低気温:15.8℃&最高気温:28.7℃)だ。
 春から初夏へ、毎朝の水遣りが不可欠な時期、秋花壇を考えよう(春と初夏は来年から)と思っている(だけでは「浄土教」と同じだ、「法華教」は実行だ)。  

Posted by 60papa80 at 05:24Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月19日

2017年05月19日(金)

 おはようございます、朝だ。現在16.3℃(昨日は最低気温:15.1℃&最高気温:26.9℃)だ。週末は30度になるようだ(衣替え:短パンは出したが半袖を確認しよう)。三週間後には「梅雨入り」の可能性が高まるだろうから、夏生活移行作業を進めていかねばならない。
 昨年の水さし・鉢上げ・放置されたイカカズラの花が咲いていた。多肉の切り戻しもせず(写真のように)、枯れぬ程度の世話しかしていない植物。のんびりすると時間がかえって不足するらしい、雑誌が読めて音楽は聴き放題になって家の中だけで十分になったが(最近イヤーフォンは使わない)。優先順位が低いのか?まだ、模型作りが再開できないでいるし、水草も十分ではないな。映画も海ももっと観るはずだったし、放ったらかしたままの庭の土木工事(数ヶ月で終わるが)にも時間を振り向けなければならない(死ぬまでにメドをつけておきたい)。  

Posted by 60papa80 at 05:28Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月18日

2017年05月18日(木)

 おはようございます(には、まだ早いかもしれないが目が覚めたので)。昨日は最低気温:14.6℃&最高気温:24.0℃(一昨日は14.3℃&23.1℃)だった。
 恩田陸著「蒲公英草紙―常野物語」をやっと読んだ。同著「光の帝国(集英社文庫、2000年9月25日第1刷)」を読み終えたのは先月26日だったが、時間を作って一気に読んだ。残念なのは、本書の最後は泣けるところなので、自室で読むべきだった(病院の待合とか地下鉄の中でなく)。「光の帝国」は自宅で読んだので、存分に泣いた記憶がある(ちなみに記録では、朝の6時から12時15分が読書時間だった、休憩などを挟みながら)。
 ちなみに、「蒲公英草紙」は2005年6月10日第一刷で「エンドゲーム」は2006年1月10日第一刷だ(写真)。
   

Posted by 60papa80 at 01:55Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月16日

2017年05月16日(火)

 おはようございます、現在15.1℃(昨日の最低気温:17.8℃&最高気温:25.7℃)だ。今後10日間は晴れるようだ。
 文藝春秋6月号で真っ先に(買った時に全ページ見てはいるが)読み始めたのが、細川護熙さんの「江戸時代の日本に戻れ 質と実を重んじる社会へ転換する時だ」。
次が猪瀬直樹/片山善博/若狭勝/三浦瑠麗「小池百合子の急所を突く 真の改革者かポピュリストか」、次いで木村草太「これからの憲法を考える四つの提言」だった。その後に、立花隆「危機の二十年 日本再生73」、赤川次郎「四十一年めの父不在」、鹿島茂「神保町古書店街と「集住性」」、呉座勇一「応仁の乱と第一次世界大戦」、塩野七生「がんばり過ぎる女たちへ 日本人へ169」を読んで、一時休止(興味を引く記事がない)。
 次に中央公論6月号の山崎正和さんの「追悼・大岡信 富士山を故郷に持った詩人」を読んで、「永田町政態学」、長島昭久さんの「二大政党に限界 わたしが民進党と訣別したワケ」で、中断(「晩御飯」と呼ぶ妻の声で)。
 ご免!ごめん!文藝春秋の「蓋棺録」も読んでいた。大岡信さん(4月5日没、誤嚥性肺炎、86歳)は名前しか知らない(多分朝日のコラムも読んだことがない)。渡部昇一さん(4月17日没、心不全、86歳)は何冊か読んだことがある。ペギー葉山(4月12日没、肺炎、83歳)は昨年1月に小コンサート(菅原洋一さんとのデュエットは良かった)を拝聴した。松本俊夫さん(4月12日没、腸閉塞、85歳)は存じ上げない。京唄子さん(4月6日没、肺炎、89歳)。
  

Posted by 60papa80 at 04:59Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月15日

2017年05月15日(月)

 おはようございます、現在17.9℃(昨日の最低気温:15.2℃&最高気温:26.4℃、降雨量:21.0mm)、曇りだ。
 潮6月号を読んだ。どの記事も面白かったが、「板垣雄三:「壊れゆく世界」のなかで考えるイスラムの普遍性」は、日本社会の視点と異なっていて興味深かった。また、「長岡義幸:書店を歩く 独立系書店の棚から見える本屋の未来」と続く、書評(Ushio Library)も楽しみにしている。「通巻700号記念特集」も編集意図(短文を選択した)=思想が見えるような気がした。いつもは記事の80%ぐらいしか読まないが、今月号は95%だったろう。  

Posted by 60papa80 at 05:33Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月14日

2017年05月14日(日)

 おはようございます、珍しく霧が出ていた。現在15.5℃(昨日の最低気温:16.2℃&最高気温:21.1℃、降雨量:21.0mm)、食堂:21.6℃/60%だ。
 霧の中を歩くと、髪が濡れる(当然だが)、手で髪をすく感触が新鮮だ。室内に戻ると蒸し暑く感じるが、髪はさらっと乾く、名古屋では滅多に味わえない感覚だ。
 昨日、「グレイズ・アナトミー、S11第一話(Grey's Anatomy)」と「13時間ベンガジの秘密の兵士(13 hours: the secret soldiers of benghazi)」を観た(好きだな!)。

   

Posted by 60papa80 at 05:34Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月13日

2017年05月13日(土)

 おはようございます、現在17.7℃(昨日の最低気温:16.4℃&最高気温:28.9℃)、降雨データからは雨がもう3mm降っているようだ。
 最近、「パトリオット ~特命諜報員 ジョン・タヴナー S1(2017年)」と「バーバーショップ3 リニューアル!(2016年)」を観た。

  

Posted by 60papa80 at 04:03Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月12日

2017年05月12日(金)

 おはようございます、現在16.7℃(昨日の最低気温:15.2℃&最高気温:25.5℃)だ。明日は未明から終日雨の予報だ。
 写真の三冊の一番上が、ようやく読めた一冊の本、川本武著、写真:津藤文生&大橋弘「本棚が見たい!(ダイヤモンド社)」 だ。「まえがき」にあるように、私も見たかった。この願望は私だけではないようで、「本の雑誌」でも連載されている(創刊40周年記念特別企画として、2015年1月号No.379から)、私はまだ購読してないが。
 20年前の本(この本は1996年10月30日発行の7版)なので、登場する著名人(24人、いちいち調べないが故人もみえる)も本棚も当時の写真だ。これがタイムカプセルを開けた時のような(経験はないので嘘だが)印象を与えてとても懐かしい。下の二冊も近々読む予定だ(読んだ後も手元に置いて、時々写真を眺めることになるだろう)。
   

Posted by 60papa80 at 05:44Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年05月11日

2017年05月11日(木)

 おはようございます、雨は昨晩また降り始めて合計雨量は13.0mmになった(土曜日は終日雨で日曜日も晴一時雨らしい)。現在15.6℃(昨日の最低気温:14.4℃&最高気温:19.2℃)だ。
 書庫の整理(5月4日に始めた)は途中だ。自室の本の一部を書庫に移動し、積ん読かれた本を透明な箱に入れた。
 文藝春秋と中央公論の6月号を買った(雑誌は机上に平積み)。
 文藝春秋の記事で、半藤一利/船橋洋一:金正恩「本土決戦」なら世界は終わる「太平洋戦争の失敗に学べ」、猪瀬直樹/片山善博/若狭勝/三浦瑠麗:真の改革者かポピュリストか「小池百合子の急所を突く」、細川護熙:質と実を重んじる社会へ転換する時だ「江戸時代の日本に戻れ」、秋山弘子:老後に「第二の義務教育」が必要だ、やくみつる×瓜生宗大:サラリーマン川柳「三十年傑作選」、佐藤 優:ベストセラーで読む日本の近現代史などが、読みたかったようだ。
 中央公論では特に読みたい記事(「北朝鮮の暴走、韓国の迷走」とか「65歳からのハローワーク」なんかは、それなりに気になった)はなかったが、なんと言っても「中央公論創刊130周年 since 1887」だから(これは凄いことだ)。
  

Posted by 60papa80 at 04:19Comments(0)TrackBack(0)近況