2017年07月02日

2017年07月02日(日)

 おはよございます、今朝は蒸し暑い(食堂:29.0℃68%)だ。散歩は止めようかと思うが、現在24.7℃(昨日の最低気温:22.7℃&最高気温:31.5℃)だ。
 哲学:今日は決戦の時、竜王戦と都議選(韻を踏んでみたが、あとが続かず地雷を踏んだか)。自分がどうありたいか?これが人生の目的なんだろうけども。誰しも67点以上でそう生きている。本人がそのことに気づいているか、いないかだけだ。
 将棋の歴史は諸説あるようだが、平安時代には既にあったらしいので立派な「日本」文化だ。和歌といえば万葉集で、これまた立派な日本文化だ。その流れを汲む短歌も当然(将棋も変化して日本将棋、現代の将棋になっている)日本文化の一つだ。結論は最近100年程度の慣習が「日本であること、日本人であること」ではない(騙されてはいけない)。故に私は「歌人」と「棋士」を貴ぶ、そこに「日本」があるから、扇動されないで生きていこうと思う。  

Posted by 60papa80 at 05:33Comments(0)TrackBack(0)近況