2017年09月30日

2017年09月30日(土)

 こんばんは、今日の最低気温:17.5℃&最高気温:26.4℃、日照時間:7.2時間(昨日の最低気温:13.0℃&最高気温:26.2℃、日照時間:11.4時間)だった。
 今大阪だ(6時20分発7時10分着のぞみ95だった。名古屋の10倍以上の規模だな)。鉢に水を多めにやって5時49分の地下鉄に乗って忙しいかった。今度は6時35分の「ひかり」にしよう(久しく乗っていないな)。
  

Posted by 60papa80 at 21:34Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月29日

2017年09月29日(金)

 おはようございます、現在14.5℃だ、寒そうだ(昨日の最低気温:18.3℃&最高気温:24.6℃、日照時間:0.9時間)。
 金曜日なのでNew Music Mix(NMM)が更新された(土曜日更新となっているが)。Alternative:2曲、Americana:1曲、French Pop:11曲、Heavy Metal:1曲、Pop:5曲、Rock:5曲だ。
 何故だかThe Walking Deadを観始めてしまう。Fear the Walking Deadは第一話だけがすでに観ている(らしい、記録では)。世界が「このよう」に見えている限り、戦争はなくならい(史的事実)。
  

Posted by 60papa80 at 03:41Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月28日

2017年09月28日(木)

 おはようございます、雨(15.5mm)、現在18.5℃(昨日の最低気温:21.6℃&最高気温:28.0℃、日照時間:1.1時間)だ。
 月(長月、Sept.)の初めに、U2のYou're the Best Thing About Meg出たが、最近同名の(U2 Vs. Kygo)というの(Remixらしい)も出た。Kygo(カイゴ)は知らなかったので、Kygo & セレーナ・ゴメスの「It Ain't Me(Single)」、Kygo & エリー・ゴールディング「First Time(Single)」、アルバム「Cloud Nine(Japan Version)」などを聴いてみた。
 昨日、Catherine Zeta-Jonesの流れでターミナル(2004年)を、Matt Damonの流れでオーシャンズ 13(2007年)を、次いでにバレー・オブ・バイオレンス(2016年)を観た。
   

Posted by 60papa80 at 04:29Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月27日

2017年09月27日(水)

 おはようございます、現在22.0℃(昨日の最低気温:18.5℃&最高気温:29.6℃、日照時間:9.6時間)、今朝はまだ蒸し暑い。
 昨日、岩波ブックレット「未来に語り継ぐ戦争(2012年1月11日第一刷)」を読んだ。本棚を整理・掃除していたら、この薄いのが出てきた(内容は濃かった)。読めよ!ということで。半藤さんのは「昭和の男」を読んだばかりだが、この人は一貫してブレないだけでなく、真実味がある(まさに昭和の男だな)。「友達に便宜を図って、何が悪い」と言えばいいじゃないか!「法に触れることだけど、俺は信義を大切にする」と言えば、「日本的な社会だからしょうがないか」と納得して許す国民も相当いるだろうに(卑怯な嘘つきの悪は、断じて許せない)。
 NHK100分de名著 「ハンナ・アーレント『全体主義の起原』(全4回) 」が終わった。
 ついでに日曜日以降に観たのを記録しておこう。「ジェイソン・ボーン(2016年)」、「トランスフォーマー/ ロストエイジ(2014年)」、「Papa: Hemingway in Cuba(2015年)」、「Dad's Army(2016年、Catherine Zeta-Jonesがいい)」だ。  

Posted by 60papa80 at 05:48Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月26日

2017年09月26日(火)

 おはようございます、現在19.9℃(昨日の最低気温:17.9℃&最高気温:29.2℃、日照時間:11.1時間)だ。金曜日ぐらいから最低・最高気温は、15℃&25℃ぐらいまで下がるようだ、朝晩は半袖では肌寒いだろう。
 火曜日なので、Favorites Mixが更新された。いつも通りに最初の曲はPatricia Kaasで「Syracuse(Piano Bar、2002年)」だ。Alternative:2曲、Indie:1曲、Pop:6曲、Rock:16曲だ。
  

Posted by 60papa80 at 04:41Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月25日

2017年09月25日(月)

 おはようございます、現在18.5℃(昨日の最低気温:20.3℃&最高気温:28.2℃、日照時間:5.7時間)だ。
 下の写真は、昨日から読み始めた本だ。馬場あき子著「寂しさが歌の源だから 穂村弘が聞く馬場あき子の波瀾万丈(KADOKAWA、2016年6月25日初版)」は、角川短歌平成25年10月号から平成26年10月号までに(写真)連載された記事「馬場あき子自伝ー表現との格闘」に加筆修正されたものらしい(奥付より)。研究者じゃないので、その箇所をいちいち調べたりはしないが、面白い本だ(最初から泣きながら読んでいるが=自伝で泣くか?)。
  

Posted by 60papa80 at 04:53Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月24日

2017年09月24日(日)

 おはようございます、現在20.8℃(昨日の最低気温:19.7℃&最高気温:28.7℃、日照時間:4.4時間)だ。日の出は5時41分なので真っ暗だ(金星の下に火星が見えるかな)。残念ながら曇りなので火星までは見なかった。
 日曜日なのでChill Mixが更新された。二曲目がElton John「Sixty Years On(Elton John、1970年)」で、気に入った。
 昨日、ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期(Bridget Jones's Baby、2016年)を観た。Ed Sheeranが出ていた(スタバの店員役じゃないけど)。音楽もいいな、ということでサントラ(ブリジット・ジョーンズの日記 ダメな私の最後のモテ期 - オリジナル・サウンドトラック、2016年)を聴いている。Years & Yearsのが二曲入っているのだが、この曲好きかもしれない、「Meteorite」と「King」だ。早速、他の音源も聴く。
 先ほど、アンスリウム・ピンクチャンピオンを二分割した(株分けの時期かどうかは知らないが)。フィカス・トライアンギュラリス・ヴァリエガータも室内に取り込んだ、日焼けする観葉植物多いな(当たり前か)!  

Posted by 60papa80 at 04:19Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月23日

2017年09月23日(土)

 おはようございます、昨日だが雨が降った(2.0mm)。現在19.9℃(昨日の最低気温:17.6℃&最高気温:23.8℃、日照時間:2.2時間)だ。
 昨日からビックバンセオリーS9の(私が視聴できる)放送(スパードラマTV)が始まった(まだ観ていないが)。昨日アフガン・レポート(2014年)を観たが「対人地雷」の●●がよくわかった(戦争に人道的ルールを持ち込むのもいかがかなものかと思うが、通常兵器の中では対人地雷(動物まで被害者になるらしいので)、「核兵器」はもちろん使用禁止だろう。一歩目としては、殺し方にルールをもうけることぐらいしか現状はできないのかも知れない)。  

Posted by 60papa80 at 05:46Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月22日

2017年09月22日(金)

 おはようございます、現在18.3℃(昨日の最低気温:17.9℃&最高気温:28.7℃、日照時間:10.2時間)だ。
 今日は金曜日なので、New Music Mixが更新された、どんな曲たちなんだろう。Alternative:7曲、French Pop:5曲、 Rock:7曲、Pop:2曲、Electronic:1曲、Jazz:1曲、Singer/Songwriter1曲、world:1曲だった。
 昨日は、郵便物を出しに出かけたついでに天満緑道を歩いてきた(初めてかな?)。結局、今池郵便局で出した(ここも久しぶりだ)。発展したということか、昔のようにスカスカ感がないな(電停があった頃と比べて、電車賃を惜しんで動物園から歩いて帰った小学生の頃に比べて)。
        

Posted by 60papa80 at 05:23Comments(0)TrackBack(0)近況

2017年09月21日

2017年09月21日(木)

 おはようございます、現在18.5℃(昨日の最低気温:20.8℃&最高気温:26.7℃、日照時間:0.1時間)だ。昨日の夕方(7時前後)、短い時間だったが大粒の雨(室内で音が聞こえる)が降った(3.5mm)。
 昨日、モンステラの土増しと切り戻しをしたが、置き場所がなくなるな。
 面白い本が出た(9月20日)、塩野七生著「逆襲される文明 日本人へⅣ(文春新書)」、買ったのか?(文藝春秋BOOKSメールマガジン会員限定プレゼントに応募したので結果待ち=応募するのは珍しい)当選は5名なので、外れたら買うだろう(どのみち読むのは随分先になるだろうし=息が続くか?と言っても本を読むことのほかにもやることが多々あるので、中々読めないが)。この本は「日本人へ」シリーズらしい(全四巻)。「日本人へ リーダー篇(2010年5月20日)」、「日本人へ 国家と歴史篇(2010年6月18日)」、「日本人へ 危機からの脱出篇(2013年10月18日)」だ。
 文春新書からもう一冊、山中伸弥、羽生善治、是枝裕和、山極壽一、永田和宏著「僕たちが何者でもなかった頃の話をしよう(2017年2月17日)」だが、永田さんによると「正直、羽生善治さんだけはちょっと違うのかなという思いがあるが、しかしいかなる偉人といえども、多くは「普通の若者」として自分のキャリアーの歩みを始めたはずなのである(文藝春秋のニュース・書評2017.09.16永田和宏著「あなたは天才を信じるか?」)」らしい。気になっているのだが、中学生だったら「絶対に読んだ」だろう、今は「私」は「私」として熟しつつあり、幹細胞にもどる(rebirth)のは先の話だからな。  

Posted by 60papa80 at 04:45Comments(0)TrackBack(0)近況