2017年10月01日

2017年10月01日(日)

 こんばんは、今日の最低気温:14.4℃&最高気温:26.7℃、日照時間:5.7時間(昨日の最低気温:14.4℃&最高気温:26.7℃、日照時間:7.2時間)だった。
 今日は国立国際美術館で「ボイマンス美術館所蔵 ブリューゲル「バベルの塔」展 16世紀ネーデルラントの至宝―ボスを超えて」を観てきた。ほどほどに混んでいた(身動きできないほどではないが、採算は取れるだろうな)。「バベルの塔」は二列で整理され、移動しながら見てくださいということだったが、すぐ後ろにじっくり見られる空間(三列分ぐらい)があるので、そこで立ち止まった「穴があくほど睨みつけて」きた。小さい絵だが、詳細は色々なメディアで紹介されているので、全体が観られればいいだろう。
 出たらお昼過ぎだったので福島まで歩いて、食事した。中之島って、こんなだった?と思いながら(いつの記憶だ!阪急電車から見た十三も60年前の痕跡すらない。沿線で武田薬品の工場ってもうないの?と探したりして、前にも何回も探したことを思い出した)。ついでに関西将棋会館に寄った(初めてだが)。建物の中に入っただけだが、テレビで見ているだけでは、やはりダメでしょう(何が?)。絵も同じで対面しなければ(なんでもそうだけど、きっと)。  

Posted by 60papa80 at 19:53Comments(0)TrackBack(0)近況