2018年05月11日

2018年05月11日(金)

 おはようございます、現在9.2℃で北の風1.7m/s(昨日の最高気温20.4℃&最低気温14.4℃、日照時間:12.7時間)だ。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:10曲、Country:1曲、Electronic:1曲、Jazz:1曲、Pop:4曲、R&B/Soul:2曲、Rock:2曲、Singer/Songwriter:4曲だ。
 「新天皇即位で恩赦検討 微罪や復権に限定…政府、被害者感情に配慮(産経ニュース、5月1日)」らしい(法治を無視する。慣習だから仕方がないが、「お友達」が多く含まれるのだろうな)。
 NHKの「あの人の戦争体験」で、明石康さん(元国連事務次長)の体験「凍りつく大地に用水路を掘る(内容:昭和20年2月13日の出来事と新聞記事。明石康さんの証言。高見順の日記。8分41秒)」を観た。これは秋田での勤労動員で、14歳の明石さんが何の意味があるんだろうか?と思いつつ、農地の開墾をさせらる話だが、戦争をすると奴隷のように働かされ、人を殺し自分も殺されるということがわかる(私は御免なので「容赦」願いた)。
  

Posted by 60papa80 at 04:59Comments(0)TrackBack(0)近況