2018年05月14日

2018年05月14日(月)

 おはようございます、現在、雨は止んだ(昨日からの合計69.0mm)、17.3℃で北の風1.2m/s(昨日の最高気温19.2℃&最低気温17.1℃、日照時間:0.0時間)だ。次は、土曜日(19日)から火曜(22日)まで雨が降るようなので、今日からの5日間は貴重な晴れ間かもしれない(梅雨か?)。
 NHK「植物男子ベランダー」またやっている(昨日第5話は観たが、見逃した!というか、再放送だけど)。3月末か?先月初めかに、S4第1話を観た気がしているが、夢か誤解だったのかな。それにしても11月になるとよく買った、カランコエ(カランコエ・ミリオンスター?)が増えすぎて困ったことはないな(カランコエ・ロンボピロサは溶かしちゃった、2015年3月16日参照)。セイロンベンケイソウ(上司・故人にもらった)は、かつて増やしたことがあったが(2012年8月20日参照)。多肉の切り戻しもしなければ(手で引きちぎって空いている鉢に載せるのでなくて、消毒したハサミで刈り取り、2週間ほど乾燥後に新しい清潔な土の鉢に移すという丁寧な作業を)。置き場所がないという悩み、永遠の課題(欲望にきりがない)だが。  

Posted by 60papa80 at 04:38Comments(0)TrackBack(0)近況