2019年01月17日

2019年01月17日(木曜日)

 おはようございます、現在3.6℃で北1.8m/s、食堂:16.6℃42%(暖房中)、居間:13.9℃43%(水槽:20.9℃)、寝室:11.6℃55%、和室:12.3℃、自室:12度62%(暖房なし)、(昨日の最高気温11.0℃&最低気温3.5℃、日照時間:7.6時間 )だ。
 昨日のブランチだ。冷飯が余っていたので、賞味期限(1月18日)間近のソーセージとで炒飯をつくった(玉葱、ニンニク、マイタケ、オリーブ油)。味噌汁は昨日のに追加して改変した(麹味噌だったのに赤味噌を足し、ワカメ、豆腐、油揚げ、ねぎの具材に、大根と里芋を追加した。昨日の方が美味しかったな、失敗だ)。ヨーグルトとラブレは水曜日と同じ、お茶はキリンの「生茶」だ。
 養老孟司著「神は詳細に宿る(青土社)」が出るが、記録も「詳細」であるべきで(=正確)、「改竄」なんかはとんでもない話だ。
 料理の待ち時間に、先日買った「月刊日本増刊私の天皇論」を読んでいる。
 以上のこれらの「こと」は、私の中で無関係ではない(私そのものなのだ)。
 「バーに女性連れ込み負債を抱えさせ性風俗店に斡旋した大学生ら逮捕、被害女性262人(YAHOO! JAPAN ニュース、1/16(水))」らしい、国家権力はこういう「輩(弱いもの餌食にする獣)」に対して向けるべきなんだがな。
  

Posted by 60papa80 at 06:10Comments(0)TrackBack(0)近況