2019年05月02日

2019年05月02日(木曜日)

 おはようございます、現在13.9℃で北西3.8m/s、食堂:20.3℃57%、居間:20.4℃56%(水槽:20.4℃)、寝室:19.7℃62%、和室:20.1℃、自室:18.2度74%(昨日の最高気温17.9℃&最低気温14.9℃、日照時間:0.0時間 、降水量:4.5mm)だ。
 写真は昨日の駅前だ(雨で、ツツジは満開とはいえないが綺麗だ)。休日なので車は疎らだが、人は二割増しだ(駅が小さいから)。

 『令和が受け入れられた理由は「意識の低さ」だ(東洋経済ONLINE、5/1)』という記事で、「意識が高い:知識がある、論理的、公について考えるというような思考、意識が低い:知識がない、感情的、自分視点というような状態」なんだそうだ。さらに「全体からすると、意識の高い人は少数派です。思想的なこだわりが強い人や、万葉集を読んでテレビで知る意味以上に知ろうとする人は全体からするとマイノリティです。ボリューム的には意識の低い人が多くなります」なんだそうだ(急いで万葉集を読まなければ!これでは私も意識低い系だな)。通勤しなくなって「読む」が減り、「観る」が増えた(好きな「事」ができて喜ばしい「事」なんだろうが、この変化は望ましい「事」なんだろうかと「ふと」思う)。
 さらに東洋経済ONLINEには、『「意識高い系日本人」の話がつまらない理由(2015/08/11)』、『「極論」バカが、今のニッポンを蝕んでいる(2018/10/14)』、『「令和」ビジネスに浮かれる面々への冷静な視線(2019/04/06)』、『世界で日本だけが「元号」に固執し続ける理由(2018/07/26)』なんかもあって、「ヘイト」だけの馬鹿な「右」よりも「左」は面白い(私は「憲法改正派(9条を含む)」で、「共和主義者」で、「徴兵制推進派」で、単純な「右でも左でも」なく、もちろん「明治回顧主義者」でもない。しかし「こんな事(主義)」より「生存(他者も含めて)」が第一なだけだが、決して「マキャベリズム」ではない)。
 先月(平成30年4月)の「観る・聴く」は、
1)ネイビー・シールズ:テロ対策特殊部隊 #2(2019)2019.04
2)ネイビー・シールズ:テロ対策特殊部隊 #1(2019)2019.04
3)ジャーヘッド3 撃砕(2016)2019.04
4)通天閣 2019.04.24
5)「フェルメール展 2019年2月16日(土)~2019年5月12日(月)(大阪市美術館)」2019.04.24
6)密着!陸上自衛隊_第1連隊レンジャー(2019)2019.04
7)「世界に誇る吉野石膏コレクション 印象派からその先へー2019年4月9日(火)~2019年5月26日(日)(名古屋市美術館)」2019.04.13
8)ジュラシック・ニューワールド(2018)2019.04
9)Bosch S5(2016-2017)2019.04
10)American Gods S2(2019)2019.04
11)ジュラシック・ワールド/炎の王国(2018) 2019.04
12)メッセージ(2017)2019.04
13)The CROSSING(2018)2019.04
14)エレメンタリー ホームズ & ワトソン in NY S5(2016-2017)2019.04
15)サバイバー: 宿命の大統領 S1(2016) 2019.04
16)エージェント・オブ・シールド S5(2017-2018)2019.04
だった(もっと出かけた方がいいな)。
 以前のだが、駅前のツツジの写真をもう一枚貼っておこう。
  

Posted by 60papa80 at 05:17Comments(0)TrackBack(0)近況