2019年07月07日

2019年07月07日(日曜日)

 おはようございます、現在、雨(パラパラ)22.6℃で北西0.3m/s、食堂:27.4℃63%、居間:27.2℃62%(水槽:23.7℃)、寝室(冷房中):25.4℃64%、和室:27.6、自室:26.0度70%(昨日の最高気温28.5℃&最低気温20.4℃、日照時間:2.9時間、降水量:4.5mm)だ。
 今日のChill Mixは、Alternative:5曲、Folk:4曲、Rock:1曲、Singer/Songwriter:15曲だ。
 小林誠さん(ノーベル物理学賞2008年)が、五月に名古屋市科学館の名誉館長に就任されていたことを、ある新聞で知った。 アインシュタイン、インフェルト著、石原純訳「物理学はいかに創られたか上・下(岩波新書、1963年)」を読んだのが、この道に進んだきっかけだったそうだ。「国際物理オリンピック日本大会(2022年7月11日から18日、東京)」の組織委員長も務められることを知った。「量子力学」は私の理解を超えた世界だが、自然界を支配する4つの力の存在を信じているし、まだ発見されてないが、物理法則(超大統一理論または万物の法則)が「在る」ことを、そしてそれらを統一的に理解できる日が来るだろうことも信じている。
  

Posted by 60papa80 at 05:50Comments(0)TrackBack(0)近況