2019年08月04日

2019年08月04日(日曜日)

 おはようございます、現在27.6℃で南南東1.5m/s、食堂:29.9℃63%、居間:29.5℃63%(水槽:23.3℃)、寝室(冷房中):26.1℃60%、和室:31.0℃、自室:30.0度72%(昨日の最高気温34.4℃&最低気温26.7℃、日照時間:10.2時間)だ。予報では、お盆休み(10ー13日)に傘マーク(雨)がついた。
 台風8号(992hPa)は、6日(火曜日)午前3時に宮崎市の南東約50kmに達するらしい(予報:985hPa、西北西に30km/h)。それに伴い四国・九州では4ー6日にかけて雨の予報だ。さらに台風9号(現在熱低)も発生するらしい。
 昨日所用で出かけた先で、下の写真を撮った(なんの興味も無いのに)。鉄道模型期間限定ショップ(7月31日(水)→8月12日(月・休))のようだ(ジェイアール名古屋11階特設会場、カードポイント交換機のあるエレベータ横)。柳橋江南がやっと開店した(1時間15分待ち)。

 『抗議は想定したが「制御不能に」 慰安婦像展示の津田大介氏(産経新聞、2019.8.3)』で、「テロ予告や脅迫ともとれる抗議電話が殺到」したらしく中には「ガソリン携行缶を持って(会場の)美術館に行く」というものもあったらしい(警察はこういう連中を捜査するのかな?)。
 『慰安婦像展示者へ謝罪要求 名古屋市長「やめれば済む問題でない」(産経新聞、2019.8.3)』で、名古屋城木造再現問題の恨みを市長が県知事にぶつけているようだが、「やめれば済む問題でない」のは100億円の市民税をドブに捨てる事になるかもしれない「名古屋市長の問題」の方が、よほど重要だ。あんな「象」ごときで傷つくほど「柔」でない私でも「金」は惜しい(悔しい、市長!)。
 「暫定配備巡り住民説明会 陸自オスプレイ、木更津市(産経新聞、2019.8.3)」小牧基地ではダメなのかな(航空自衛隊だから)?小牧に17機きたら、時々はうちの上も飛ぶだろうし、近いので簡単に見に行けるのに。
 『生涯結婚しない「子ども部屋おじさん」が急増(東洋経済ONLINE、2019/08/04)』私も「子ども部屋」ではないし、「おじいさん」だが、近いものがあるな(未婚じゃないけど)。  

Posted by 60papa80 at 06:49Comments(0)TrackBack(0)近況