2014年09月25日

2014年9月25日(木)

こんばんは。昨日(13時40分頃から、14時:1.5mm、15時:2.5mm)から降り始めた雨は、7時現在で97.0mm、市内の場所によって1100mmを越えた。それで地下鉄が止まった(東山線は、名古屋駅で線路内冠水のため、藤が丘駅~池下駅間及び、高畑駅~岩塚駅間の折り返し運転を行っています)。「東山線は、14時45分に全線で運転を再開しましたが、ダイヤに乱れが生じております」らしい。台風17号発生(南鳥島近海)、接近は?9月30日または10月1日ぐらいらしい。
 さて 「花子とアン」は昨日が最終週(回じゃあない)153だったのだ、知らなかったのだが。もちろん、数回以上は観たことが無かった(高視聴率だということは知っていたし、茂木健一郎さんのTwitterでも、 今日社長役でご出演のはずですが、まだ観ていません)のだが、たまたま昨日は途中から観た、そして再放送を録画して最初からもう一度観た。戦争で「じゅんぺい(字がわからない)」が死んで悲しむ姉(花子の?、安東花子?と言うんだ)が、ラジオ放送で思いを述べたことで、「平和を訴え続ける」という生きる目標を確認して立ち直る(蘇生)という結末だ(ったと思う、正確な・正式なあらすじはここ)。純平か、姉っていま話題(「流転の歌人 柳原白蓮―紡がれた短歌とその生涯」NHK出版、「白蓮れんれん」 集英社文庫など)の「白蓮」のことか、それで「焼跡に 芽吹く木のあり かくのごとく 吾子の命の かえらぬものか」という歌を詠むのだなぁ。
角川短歌9月号にも花子関連の記事があった様な気がする(読んでない、調べたら「特別対談 村岡花子と短歌」佐佐木幸綱、村岡恵理、司会:栗木京子)。交通情報をTVでみていたら、仲間さんも結婚したらしい、5億円の新居もキャッシュで買ったらしい、相手は同じ俳優の田中哲司さん(三重県鈴鹿市)だそうだ、本当に何も知らない私を再発見。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t103330
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2014年09月26日 19:36
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい