2015年01月16日

2015年01月16日(金)

こんばんは。最低気温3.4℃&最高気温11.3℃だった。
 先日トム・クランシー&マーク・グリーニーの新作「米露開戦12 (新潮文庫)」を買ってしまった。来月の1日には34が出るのでそれまでに読んじゃおう。
 芥川賞(小野正嗣さん)と直木賞西加奈子さん)が発表されたが、読んだ本あったか?やっぱり、無いわ。
 今月2日に放送されたNHK「100分de日本人論」を今週やっと見終えた。松岡正剛さん(九鬼周造:「いき」の構造)、赤坂真理さん(折口信夫:死者の書)、斎藤環さん(河合隼雄:中空構造日本の深層)、中沢新一さん(鈴木大拙:日本的霊性)の四人が1冊づつ取り上げて論じる。読んだか?九鬼周造だけだわ。NHKスペシャルの「NEXT WORLD私たちの未来 1回、2回」はまだ途中だ。24日に3回、25日に4回が放送されるがそれまでに観られるのだろうか?


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t106030
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年01月17日 20:17
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい