2015年01月20日

2015年01月20日(火)

おはようございます。私に一番縁遠い言葉は「断捨離」だろうなぁと、ふと思った今朝、気温は約1度。最近気になっているのは「東大で軍事研究解禁」に関連することだ。
 昨日の書評の中で、文春新書の「クラシックCDの名盤 大作曲家篇」は三作めだそうだ。副題がついていない本はあるが、二作目(演奏家篇かぁ)は知らなかった。一作目も新版になっているのだ、もちろん二作目も(いずれ買っておこう!残酷美術史も探そう!)。
 もう一紙の方は、志村ふくみ、石牟礼道子さんの「遺言ー対談と往復書簡(筑摩書房)」、山口昌子さんの「フランス人の不思議な頭の中(角川学芸出版)」これ買いそう、高井尚之さんの「カフェと日本人(講談社現代新書)」パリの話がらみかと思ったら喫茶店の話らしいが、サイトに「なぜ名古屋人は喫茶好き?」とか書いてあって興味がそそられた(私は名古屋人だけど喫茶店に行かないから、だけど父母は毎日モーニングだったなぁ?チケットも買ってたなぁ)、田原 牧さんの「ジャスミンの残り香ー「アラブの春」が変えたもの(集英社)」、アフロ、アマナイメージズさんの「世界の美しい図書館(パイインターナショナル)」これも訂正文が(面白そうな本もいっぱい)あるぞ、山野良一さんの「子どもに貧困を押しつける国・日本(光文社新書)」ここにも「パリの美術館で美を学ぶ」とか「昆虫はすごい」(何がすごいのだろう?)、「赤ちゃん縁組で虐待死をなくす愛知方式がつないだ命」など興味を引く本がある(この本もそうだが)、河合敦さんの「吉田松陰と久坂玄瑞(幻冬舎新書)」流行りだ!長州人もの、原田マハさんの「奇跡の人(双葉社)」この著者は昨日のに出てたが私は無知なので知らないのだ(この人面白そう!わが人生のキーワードは「度胸と直感」だそうだ、凄そう人だ)、武田薫さんの「マラソンと日本人(朝日選書)」、ジョン・ル・カレさんの「繊細な真実(早川書房)」次いでにSFマガジンを見てみたら「創刊55周年記念号」が出ていた(700号は買ったのだが)これも買うべきか(内容的には興味がないしパスか!特集は PSYCHO-PASS サイコパス2だが)、(もうここまでくると最初の方の記憶は薄れている)以上(まだ5時!もう六、時ジイ)。書評とは無関係に、落合恵子さんの「積極的その日暮らし(朝日文庫)」、神林長平さんの「ぼくらは都市を愛していた(朝日文庫)」、河合隼雄さんの「新装版 おはなしの知恵(朝日文庫)」、ハインラインの「輪廻の蛇(ハヤカワSF文庫)」、ディック「人間以前(ハヤカワSF文庫)」、そろそろ六時なので、もうこれぐらいで。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t106117
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年01月21日 19:35
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい