2015年06月28日

2015年06月28日(日)

おはようございます、涼しい(気温19.8℃)朝の散歩を終えて帰宅し、草がまた伸びてきたなぁなどと思いながら。
 某紙(6月26日付)に小笠原沖で発生している地震についての解説が載っていた。地震が起きると震源がどこか、マグニチュードは? 震度は? 深さは?と氣にするようになってから久しいが、その震源が深い(深発地震というのだそうだ)ので地球の大きさを思い起こされていた。科学的に正確にではなく、半径6000kmのうち地殻って薄皮で、その中に震源があるぐらいの理解(直下型とプレート型?)だった。今も、知りたいことが沢山ある。孫が生まれるまでの時期が懐かしい、なんでも分かったような気になっていた。時間はないのだ、先日挿し木しておいたヘデラを移植するのは今日だろう!先送りしないように、既にしてきたのだから。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t110061
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年06月29日 20:57
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい