2015年08月26日

2015年08月26日(水)

 こんばんは、雨は28.5mm降ったようだ、最高気温30.0℃、週末?日・月曜日にまた雨が降るようだ。
 日曜日(23日)に書いた花が咲き始めた観葉の写真(22日撮影)でも載せておこう。花はみな同じような形だが、アグラオネマ(7月11日)とかスパティフィラムとか。これはディフェンバキア・トロピックスノー?かもしれないが。
 半藤さんの「十二月八日と八月十五日(文春文庫)」を読んでいる(8月21日)のだけど、12月8日の時点で太平洋戦争に反対する人(凡人はともかく文人も)が少なかったことに先づ驚いた。そして8月15日はもう少しで終わるが。途中だが内容が編集かもしれないが、オリジナルを全部読むのは大変だからというばかりでなく、この本は(薄いし、当時の雰囲気がわかるので)読むべきだ(と思う、私は既に読かけているのだが)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t111498
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年08月27日 22:43
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい