2015年11月01日

2015年11月01日(日)

 おはようございます(かな?)、寒い朝(最低気温7.2℃、4時10分)だったな(散歩では手袋したい)。レグルスの下が木星でその下火星と金星なの?
 ある新聞(ネタ久しぶり)に、中国の五ヶ年計画の記事(尾林賢治氏)が載っていた。面白かったのは、例の「一人っ子政策」が2013年から緩和(夫婦のいずれかが一人っ子であれば二人目を認める)されていて(知らなかったけど)、1980年から続けてきたその政策を高齢化・労働力不足を懸念して廃止するということだ。つまり人間存在は、単なる労働力に還元されてしまうという(どこの国でも同じだが)空(虚ろ)さだけでなく、二人目を認められた対象夫婦の1割強しか第二子を希望しなかったという事実だ。ガバナンスの姿勢(思想)が間違っているのが原因だと私は思う(軽減税率の議論で見えてくるどこかの為政者と同じだ、タコ部屋国家の)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t112794
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年11月02日 20:52
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい