2015年11月27日

2015年11月27日(金)

 こんばんは、最低気温4.9℃&最高気温11.2℃、まだ吐息が白くないので(コートもマフラーも手袋もなくても)寒いことはない(が来週は全て用意しよう)。
 宇宙背景放射ー「ビッグバン以前」の痕跡を探る (集英社新書)を読んだ。内容はよくわからないのだが、なんだか真理に触れた気になって、楽しいのだ。世の中には「頭脳明晰」な人がいるもんだと感心する。読書も自分の好みを優先するとノンフィクションばかりになるので、三倍はフィックション(小説)を読むことにした(最近だが)。だから次は、「入門 現代物理学 素粒子から宇宙までの不思議に挑む」、「現代素粒子物語 ヒッグス粒子から暗黒物質へ」、「宇宙のダークエネルギー 「未知なる力」の謎を解く」、「宇宙「96%の謎」 宇宙の誕生と驚異の未来像」、「暗黒物質とは何か 宇宙創成の謎に挑む」、「インフレーション宇宙論 ビッグバンの前に何が起こったのか」、「5つの謎からわかる宇宙 ダークマターから超対称性理論まで」なんかは先送りされて、 みをつくし料理帖シリーズかな。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t113293
この記事へのコメント
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2015年11月28日 21:22
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい