2016年05月04日

2016年05月04日(水)

 おはようございます、気温は17.9℃(昨日の最低気温16.5℃&最高気温23.6℃)、南南西の風で6.8m/s、雨が降っている(19.0 mm)。
 昨日球根(忘れていた)を植えた。一つはダリア(赤札、巨大輪咲き・黄だそうだ)と(血迷ったか)グラジオラス4混合(赤札、プリンセス・マーガレット・ローズ、初夢、ゴルデン・ゲーム、他だそうだ)だ。
 鉢植えのダリア(2015年7月12日)も地植えした(鉢の中はアリの巣だ)。以前(2015年10月25日)書いた近藤さんとこのオレンジのダリ(カクタス咲き)は欲しいんだけど、まだ探し回るほど時間がない(来年の3月には!)。よく似た細いピンク花弁の球根もあったのだが芽がとれていたので止めた(当然)。カクタス咲きが好きなら菊(ダリアもキク科なんだ)をやればいいんだが。
 グラジオラスは気の迷い(うちに普通あるだろう!というのが無いの)で(フリージアなんかもそうだったが)。
 北側も(多肉もばら撒いたりしたので)植え場所がなくなってきた。紫陽花を南側に移植して南のメギを北に移す(当初の計画どうりに、最近七、八年は特に時間が無かったので空いているとこにとりあえず植えておこうという無計画だった)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t116283
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい