2016年06月15日

2016年06月15日(水)

 おはようございます、曇っているので、なんだろう?雨は降らないし、暑くもないだろうし(蒸し蒸しするかな?)、なんだろう?認知症!認知に障害があるのは生まれつきだが。
 今、橋本治著「橋本治という行き方」という本(朝日文庫)を読んでいる、読み始めは読み難いと思う、が慣れてくるとそうでもない(当たり前だ)。他にも「橋本治という考え方」とか「橋本治という立ち止まり方」とかあるようだ、文庫化されて「この世の息が」あれば読むだろう。
 読み始めは読み難いといえば、この前に読んだ辻邦生著「安土往還記」もそうだった(新潮文庫、3月15日からの懸案事項だったが)。当たり前だが慣れれば、この文体(好きかもしれない)に引き込まれて行く自分を発見する。積ん読に「夏の海の色(中公文庫)」があるので、次はこれを読むのかな(いつかはわからないが)。
 積ん読だと思った佐藤優著「90分でわかる日本の危機」だが、既読だったらしい(しかも初版第1刷だ)、脳も劣化する。
 懸案事項もすぐに忘れて行くので(それで構わないのだが)、ブログなんかで下手に記録なんかしない方が「幸せ」なのかもしれないとは思うものの、これが「私という行き方」なので!(「ごめんなさい」ということ)


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t116919
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい