2016年12月18日

2016年12月18日(日)

 おはようございます、現在2.6℃(昨日:最低気温1.4℃&最高気温10.7℃)だ。出がけは星(木星とスピカ)が見えたが帰りは曇が出てきた散歩だった。初雪は金曜日、「7時35分頃から約10分、雪が舞った」らしい。
 高い城の男(The Man in the High Castle)を観はじめた。「原作は、ヒューゴー賞を受賞したフィリップ・K・ディックの小説」だそうだが読んだことは無い(著者も本も名前は知っているが)。
 文藝春秋2017年新年特別号、文藝春秋Special季刊冬号、中央公論2017年1月号、Kotoba2017年冬号を買った。
 某紙の記事(宮瀧交二氏)によると、高麗郡(武蔵国)が設置(710年)されてから1300年だそうだ。もっと前には百済郡(摂津国、664年?)というのもあったらしい。
 音楽の発見はEpoletsだ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t120010
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい