2016年12月31日

2016年12月31日(土)

 おはようございます、現在0.5℃(昨日の最低気温2.3℃&最高気温9.4℃)だが、室内は暖かい(18.8℃ &41%、湿度が低いな!)。
 横尾忠則さんが某紙に「好きなことだけやって、嫌なことはなるべくやらない」という内容のことを書かれていた。横尾著「死なないつもり(ポプラ新書)」はまだ買っていないが、「見えるものと観えないもの―横尾忠則対話録 (ちくま文庫)」は11月28日に読んだ。
 また、明日の新聞だが、小池昌代さんが「古ることと現代ー揺れる言葉を縦横無尽に味わい、生きたい」という記事(新春随想)の触れて、詩人の文章はいいな!積ん読かれている「小池昌代詩集(現代詩文庫)」を来年は読もうと思う。
 そのとなり(同紙文化欄)に俳句と短歌が掲載されている、残念ながら俳句の四氏は存じ上げないが、短歌の方は大島史洋(未来短歌会)、栗木京子(塔短歌会)、内藤明(まひる野)、米川千嘉子(歌林の会)氏だ。
 一方来年は始めたい俳句は、岡田日朗(山火)、小澤實(澤)、寺井谷子(自鳴鐘)、藤本美和子(泉)氏だ。
 My New Mix Musicは今聴いているところだが、David Archuleta、Sam Tsui & Kina Grannis、etc。
 X-ファイルはS6を観終えた。
 そうそう、2014年11月28日に書いたタレリ1/720のステニス( USS John C. Stennis、 CVN 74)の塗装(二回目の下塗り)をした、一昨日。
 以前からの継続と萌芽とが混合しながら、ゆっくりと変化してゆ(行/逝/往)く一年だった。来年もMemento Moriでゆきたい(生きたいかな)。
 HMS クイーン・エリザベス(ディスカバリーチャンネル)を観た。南シナ海に展開するのは、2020年頃らしいが。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t120194
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい