2017年05月29日

2017年05月29日(月)

 おはようございます、現在15.9℃(昨日は最低気温:14.2℃&最高気温:26.7℃)だ。
 読書もそうだが、映画も見なきゃ。「メッセージ」は見逃さないぞと思ったものの、日野原重明さんがインタビューの中での「若い頃は映画を多く観たけれど、それは時間の使い方として間違っていた。もっと人のために使うべきだった。後悔している。」という言葉が脳裏をかすめるが、欲求に逆らえない。
 先日買ったコリウスは三ポット(5品種)と昨年から水挿しで放置されていたシンゴニユームなどを、昨日鉢上げした。手前左が「ブラックマジック」で右が「ホットビート」、中央が「三種混合で品種名記載なし」だ。200から300円/ポットなので、売っている全品種買ったとしても5000円ぐらいだから、「園芸」が趣味だというならば選ばずに購入すればいいようなものだが、そうしないのには理由がある。
 1)鉢の買い置きが10個ぐらいしかない、2)鉢上げ後の置き場がない(耐陰性があるといえども)、3)世話が大変だ(時間はありそうに思えるかもしれないが)。という具合に、「しない理由」が押し寄せてくる(自分でも面倒くさい人間だと思う)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t122466
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい