2017年06月01日

2017年06月01日(木)

 
 おはようございます、現在21.1℃(昨日は最低気温:20.8℃&最高気温:28.1℃)、食堂:26.2℃59%だ。
 今日から6月(当たり前)だ。一体全体どういう基準で読んでいるのか?これまで考えてもみなかったが、下のように読書メーターの「まとめ機能」を使ってみると、鏡で自分の顔を見た時のように「何か」がわかるような気がする。
 昨日から永田和宏著「もうすぐ夏至だ(白水社、2011年)」を読み始めたが、選んだ理由は(当然)不明だ。「なんとなく選んだ」というのが正確だろう、こうやって私は「生きている」のだな(と思った)。従って「本」は、目の届くところにあらねばならない(積ん読ことの意味・意義)。同書の「二個のなす」もいいが、「登録81」を見ると、「ベストセラー」じゃない「本」を読む人たちがいることに安堵する(私の場合は登録数が100以下が多いので。1000以上のを選んで読むこともある?)。
5月の読書メーター
読んだ本の数:14
読んだページ数:3482
ナイス数:4

たっぷり生きるたっぷり生きる
読了日:05月30日 著者:日野原 重明,金子 兜太
アンブラッセアンブラッセ
読了日:05月30日 著者:阿刀田 高
本からはじまる物語本からはじまる物語
読了日:05月27日 著者:恩田 陸,今江 祥智,朱川 湊人,三崎 亜記,有栖川 有栖,二階堂 黎人,阿刀田 高,本多 孝好,内海 隆一郎,梨本 香歩,篠田 節子,市川 拓司,石田 衣良,山崎 洋子,大道 珠貴,いしい しんじ,山本 一力,柴崎 友香
世界を平和にするためのささやかな提案 (14歳の世渡り術)世界を平和にするためのささやかな提案 (14歳の世渡り術)
読了日:05月26日 著者:黒柳 徹子,徳永 進,中川 翔子,永江 朗,伊勢崎 賢治,木村 草太,香山 リカ,ヨシタケシンスケ,田中 優,島田 裕巳,小島 慶子,春香 クリスティーン,辛酸 なめ子,竹内 薫,最果 タヒ,山本 敏晴,山極 寿一,上坂 すみれ,文月 悠光,サヘル ローズ,池澤 春菜,加古 里子
食堂かたつむり食堂かたつむり
読了日:05月25日 著者:小川 糸
エンド・ゲーム―常野物語エンド・ゲーム―常野物語
読了日:05月23日 著者:恩田 陸
中央公論 2017年 06 月号 [雑誌]中央公論 2017年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月22日 著者:
文藝春秋 2017年 06 月号 [雑誌]文藝春秋 2017年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月17日 著者:
蒲公英草紙―常野物語蒲公英草紙―常野物語感想
持ち難いが、単行本の方が活字が大きので読み易い(遠目じゃなくて老眼には)。最後は泣くところなので、自室で読んだ方がいい。
読了日:05月17日 著者:恩田 陸
潮 2017年 06 月号 [雑誌]潮 2017年 06 月号 [雑誌]
読了日:05月14日 著者:
本棚が見たい!本棚が見たい!感想
やっと読めた。7版(1996年10月30日)だけど。20年前からあった本なのに。24人の当時の写真(本棚も)が懐かしい。タイムカプセルだ。
読了日:05月11日 著者:川本 武,津藤 文生,大橋 弘
空母いぶき 3 (ビッグコミックス)空母いぶき 3 (ビッグコミックス)
読了日:05月10日 著者:かわぐち かいじ
空母いぶき 2 (ビッグコミックス)空母いぶき 2 (ビッグコミックス)感想
文字だけを読んでしまう!絵を見る練習をしないと。
読了日:05月10日 著者:かわぐち かいじ
中央公論 2017年 05 月号 [雑誌]中央公論 2017年 05 月号 [雑誌]
読了日:05月07日 著者:

読書メーター


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t122519
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい