2017年06月10日

2017年06月10日(土)

 おはようございます、現在18.4℃(昨日は最低気温:16.1℃&最高気温:29.9℃、暑かった)だ。
 また本の話だが(他にすることがないんだろうかと自分でも思い、呆れる)、上から「角川短歌2016年12月号、総力特集:歌はどう読むか」買い忘れだった(私は詠み手ではなく、もっぱら読み手なので)、「文藝春秋SPECIAL 2017年夏号:もっと言ってはいけない脳と心の正体」、「文春ムック:遺すことば:」だ。
 そして「文藝春秋 2017年7月号、特集:驕れる安倍一強への反旗」は特集だけじゃない、以外にも、ほとんど全ての記事に興味あり(総合誌の場合は読み飛ばす記事が多いし、そもそも買わない号もあるが)。本当に最強の雑誌だ。
 「kotoba(コトバ)2017年夏号:大人のための『ファーブル昆虫記』」は執筆陣に惹かれて買った(小年時代に採ったし読んだけど、昆虫大人ではない)。
 今月は雑誌だけで図書予算がオーバーしたけど、他(簡単にできるのは酒代:元々千円未満/月だが、タバコ代:元々0円/月、ギャンブル代:元々0円/月、異性遊び代:元来0円/月)を切り詰める事にしよう(これじゃ補えないので、植物・苗代?でも無理かも)。やっぱり、図書代の中で補うしかないな(新刊本購入を先送りしよう)。
 そうそう、古くても「本の雑誌」を読む理由(先日9日)は、世の中には重度の活字依存症の患者がたくさんいることを知ることで、自分の病状が「軽度」であると相対化できることだ(治療するほどでもないと)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t122660
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい