2017年06月22日

2017年06月22日(木)

 おはようございます、雨(量は36.0mm)は昨日の2時頃から降っいない(止んだ)、ありがたいことだ(天の恵み)。現在19.9℃(昨日の最低気温:17.8℃&最高気温:25.4℃)、北西の風5.8m/sだ。移動性高気圧が通過した後、日曜日から水曜日までは梅雨らしく雨模様らしい。
 録画された(火曜日の再放送分)NHK短歌(題:地名、黒瀬珂瀾さんとゲストの中川翔子さん)を昨日観た。毎回(短歌de胸キュン以外)剣さんを見ているようなものだが、今回はゲストの談笑(「塔の上のラプンツェル」の吹き替えで共演したけれど初対面らしい)が面白かった(黒瀬さんは苦笑かもしれないが)。
 一席に選ばれた浅井さんの「ぬばたまの夜間 無人の逢妻の 駅に列車を わが影と待つ」だが、珍しく一致して私も一番だと思う。黒瀬さんが「ぬばたま」の意味を「真っ暗な」と言われたが、気になったので調べたら「黒い珠,またはヒオウギの実のこと」らしい。もちろん「ヒオウギの実」って、また調べた(生花とかはやったことがない)。この植物も実も知らないのでさらに調べた、学名は「Belamcanda chinensis 」でアヤメ科アヤメ属らしい(この花も実も綺麗だ、脱線)。
 私の二席と三席は違う。下の写真(は縮めて表示してあるので別窓で写真だけにすると読める、知っていると思うけど老爺心)の左、三宅さんの「対向車線は 群青の海」は情景がまさに目に浮かぶ(二席)。三席は右の伊藤さん作品「秀吉になった気分」だ(生誕地の住人の「ひいき目」かもしれないが)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t122957
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい