2017年06月27日

2017年06月27日(火)

 おはようございます(まだ早いけど)、現在21.6℃(昨日の最低気温:20.2℃&最高気温:30.7℃)だ。
 藤井聡太さんがプロ1年目で「29連勝」して、30年ぶりに記録更新した(神谷広志八段が昭和62年に達成した28連勝を抜いて)。このことを知らない日本人は極めて少ないと思われるが、後世のためにも記録する価値があると思われるので敢えて触れた(社会の種々事柄は避けてきたが)。
 存じ上げないが大内延介九段が、6月23日に75歳で永眠されたそうだ(記録されるべき事柄だ)。
 将棋会館は東京・大阪の二ヶ所らしい(行くつもり、関西は福島)。
 制服のボタンの「中」は懐かしいし、「高」のボタンの制服を着るのだろうか?進学しないのだろうか?など、将棋と無関係な事柄が心配になる。
 ネットは彼のことでいっぱいだ(芸能人なら羨ましいだろうが)、有名になるというは大変だ。
 ユリイカ7月号は「特集=加藤一二三 ―棋士という人生―」だ(まだ買っていないが)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t123029
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい