2017年07月15日

2017年07月15日(土)

 おはようございます(早く寝るので)、昨日は合計27.5mm降った。気温は24.7℃(昨日の最低気温:25.1℃&最高気温:32.0℃)だ。
 昨日だが久屋の丸善(久しぶり)に行って、文藝2017年秋号を買った。特別付録(綴込み、三つ折り、p296-297間)は既に折り目がずれて下にはみ出してしまったが(もう一冊買えばよかったが、店頭には一冊しかなかった、あっても買わないけど)、現代文学地図2017の方は、村上春樹さんが真ん中(何の?)にあって知った人(46/80人)もいるが、同2020の方は7/68人しか知らない(分母違うかな?)。と、自己診断してみた(人生で「文藝」を疎かにしてきたことがわかる)。
 昨日恩田陸著「クレオパトラの夢」を、水曜日に同著「MAZE」を読んだが、1)1992年デビューらしい、2)縦の軸(社会ー個人)では社会よりの真ん中、3)横の軸(物語-言語)では物語(左)の端に位置するらしい(ゾーンとしては「新たな問題の発見と、その批判」の左端の下に位置する)。なんのことだがわからないが、こういう世界(未知の)があるということだ。これを知るためには、対談(司会:田村文):佐々木敦×栗原裕一郎×小澤英実『現代文学地図2000→2017「いま、文学を語るということ」』から読めばいいのだろう(きっと)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t123283
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい