2017年09月14日

2017年09月14日(木)

 おはようございます、昨日の雨は26.5mmも降った。現在21.4℃(昨日の最低気温:20.6℃&最高気温:31.2℃、日照時間:9.4時間)だ。
 台風18号(940hPa、宮古島の北北西約150km、北西に15km/h)は、17日(日曜日)未明に九州に上陸する公算が強まった。向かって来るようだ。雨は土曜日から月曜日にかけて降る予報だ。
 今月のNHK100分de名著は 「ハンナ・アーレント『全体主義の起原』 」だが、いつものように月曜日の分を翌火曜日に観た。その時になんか変だなと思って、9月4日放送分(第一回)を観ていない(忘れた)ことに気付いた(昨晩観たのだが)。「プロデューサーAのおもわく」というのがNHKのWebに載っている、彼(女?)のことを心配している。まさか「シャワー室」に送られることはないだろうが、失業しないかと。日本のこの社会状況の中で、ましてやNHKの中で、こんなテーマ(人たち)を選び放送できたことだけでも驚いているのに、「思惑」まで語ってしまっては、扇動される愚かな(=反知性)国民まで敵に回してしまう。少なくとも扇動する●●会議の人たちと賛同する人たちが15%はいるのだから、昭和20年までのように、85%の普通の人たちを支配してしまう時代の再来に「勇気」を出して「抵抗」するような「行動」を起こすと「生命」が危険にさらされるかもしれないのに。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t124170
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい