2017年12月14日

2017年12月14日(木)

 おはようございます、現在0.1℃北の風2.8m/s(昨日の最高気温7.7℃&最低気温1.8℃、日照時間:5.6時間、初雪を観測したらしい)だ。零度か、散歩は昼からだな(予報では最高気温8度だけど)。
 昨日、潮2018年1月号を読んだ(今月は今のところ5冊だが雑誌が多いな、下の写真)。
 2018年度所得税改革で「増税となる年収水準を850万円超とする」らしい(つまり¥850,000以下は増税に耐えられない、つまり低所得者ということ。私も下層階級だな=そ思うことが辛い人は自分のことを「庶民」と呼ぼう)。
 近々発売される(されたかもしれないが)iMac Proは$5000らしい(庶民には高嶺の花だな)。
 体長が約1.77メートルの巨大ペンギンの化石が見つかったらしい(Nature Japan、12月13日)。
 概日リズムの維持が健康に重要らしい、2017年ノーベル医学・生理学賞の内容は理解できないないが(文藝春秋10月号にも関連記事があったな)。
 Styxのアルバム「The Mission(2017年)」を聴いている。最後の曲(14番目)は「Mission To Mars」だ(先づは月面基地だが)。

 


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t125566
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい