2018年02月01日

2018年02月01日(木)

 おはようございます、現在気温:2.5℃、東北東の風0.8m/s(昨日の最高気温7.8℃&最低気温ー1.3℃、日照時間:7.9時間)だ。
 2018年1月の読んだ本は、以下の11冊(2870頁)だった。量として昨年並だが、これ以上(100頁/日以上に)増やすのは困難なかもしれない。フィクション(小説)が6冊でこの点については評価しているが、多様性に(二作者なので)劣るかもしれない。と言っても、今月は本多孝好(似た名前のサッカー選手がいたか?スポーツは暗い分野だ)をもう少し読みたいと思っている(小説って面白いな!って思わせてくれる作家だ)。と言うものの、多くの(多様な)作家を読んだわけでないので、一作家に拘泥するのはどうかとも思う(今日この頃な)のだ。何れにしても三月の声を聞けば、植物関係に時間を配分するようになるので、読書時間を増やすわけにもいかないだろう(じっくり、ゆっくりと楽しんで読みたいし)。悩みは尽きないものだな。
 昨日の参院予算委員会で宇都隆史議員(自民党)が、「安倍晋三首相が仮病で平昌冬季五輪開会式を欠席するという手もある」という趣旨の発言したらしい(朝日新聞DIJITAL、2018年1月31日21時19分)。野党の質問時間を減らして、その挙句がこれではね?彼が「愚か」なだけなのか、最近の自民党議員は全員「国民主権」を舐めているのだろうか?亡くなられた野中務さんも自民党だったが、意見は異なったとしても節度をわきまえた大人だったと回顧する。
 現代ビジネス(2018.02.01)の見出しに(本文は読んでいないが)、「コインチェック事件で見えた「伊藤 博敏:仮想通貨の成功者は百人に一人」の現実 やっぱり博打の世界だ」というのがあった。当たり前だ、「多数の負け(99%)」が存在しなければ「勝ち組(1%)」があるわけがない、競争なのだから。社会の競争的側面をもっと減らすという考え方もある。
 美保基地でC2輸送機の運用が始まったらしい(今の所4機らしいが)。
真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-B真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-B
読了日:01月31日 著者:本多 孝好
真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-A真夜中の五分前five minutes to tomorrow side-A
読了日:01月31日 著者:本多 孝好
半島を出よ (下)半島を出よ (下)
読了日:01月30日 著者:村上 龍
『サピエンス全史』をどう読むか『サピエンス全史』をどう読むか
読了日:01月28日 著者:
広辞苑をつくるひと (『広辞苑第七版』予約特典小冊子)広辞苑をつくるひと (『広辞苑第七版』予約特典小冊子)
読了日:01月20日 著者:三浦 しをん
半島を出よ (上)半島を出よ (上)
読了日:01月18日 著者:村上 龍
ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉ヒュウガ・ウイルス―五分後の世界〈2〉
読了日:01月16日 著者:村上 龍
五分後の世界五分後の世界
読了日:01月11日 著者:村上 龍
文藝春秋 2018年 01 月号 [雑誌]文藝春秋 2018年 01 月号 [雑誌]
読了日:01月10日 著者:
本の雑誌415号2018年1月号本の雑誌415号2018年1月号
読了日:01月08日 著者:
日経おとなのOFF 2018年 01 月号 (3大付録:フェルメールクリアファイル、美術展ハンドブック、名画カレンダー)日経おとなのOFF 2018年 01 月号 (3大付録:フェルメールクリアファイル、美術展ハンドブック、名画カレンダー)
読了日:01月04日 著者:

読書メーター


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t126663
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい