2018年04月25日

2018年04月25日(水)

 おはようございます、昨日からの雨は今激しく降っている(17.0mm)。現在18.8℃で南南東の風6.1m/s(昨日の最高気温20.8℃&最低気温18.7℃、日照時間:0.0時間、雨量:29.0mm)だ。
 「沖縄に「悲願の」鉄道誕生? 県が要望へ、国は後ろ向き(朝日DGITAL、4月4日)」で、国は「採算がとれない」として後ろ向きなんだそうだ。総事業費は6100億円らしいが(那覇市から宜野湾市や沖縄市、恩納村など6市町村を経由し、名護市までの70キロを1時間で結ぶ)、私は(国の一部だが、琉球人ではない)「大賛成」だ。琉球を併合して日本「国」とした事を、私(日本「国」民)は、とても喜んでいるからだ。そして、沖縄・八重山諸島などを日本国民が気楽に旅行できるためには、領有していること(簡単に移住もできる)と合わせて、移動手段が自動車とバスだけでは不便だから。観光立国にしたいなら(熱帯の外国人をニセコに迎えるだけでなく=外貨が欲しいだけなの?)、日本国民(なんかどうでもいいのだな!)の観光(亜寒帯の人が亜熱帯へ、温帯の私も行きたいが)も考慮すべきだろう。日本国民がこの亜熱帯の地域に旅行できる自由を守るために、この地域(日本国土)を死守しなければならない(と思う、相変わらず大袈裟だな)。



この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t128311
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい