2018年08月30日

2018年08月30日(木)

 おはようございます、現在26.8℃で南南東の風1.4m/s、食堂:29.6℃64%(昨日の最高気温35.6℃&最低気温26.0℃、日照時間:9.4時間)だ。
 台風21号(960hPa、南鳥島近海、西に20km/h)は、4日(火曜日)午前3時頃には北に進路を変えていて本州(四国)に向けて北上するらしい(5日ごろ上陸する可能性がある)。
 先日行った展覧会(ハピネス ~明日の幸せを求めて)は、中規模ながら普段あまり観に行かない展示があって大変よかった。例えば、「江戸四季風俗図巻(無款、菱川派)」などの日本美術(第2章、屏風、掛け軸、襖など一番長く居た気がする)、第3章(ことほぎの美術)では掛袱紗(宝船はいい)、打掛(濃茶のはいい)などだ。第5章(アートでつなぐ「幸せ」)のピーター・コフィンも、ジム・ダイン(展、2011年は観なかったので)も初めてだ。前者の三色の組み合わせに見惚れ、後者では「どのハート」が好きかなと考えながら鑑賞した(「シャルトル」のハートが好きだが、その中で特に最上段左から二番目の青のハートが好みだ)。今ふりかえりながら思い出していると、「もう一度行くかもしれないな」と思った自分に驚いている(同じものを二度観に行った記憶がない、そんなに暇じゃ無いので、でも閉館まで39日だ、9月も10月も色々と忙しいのでどうなることやら)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t130435
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい