2019年01月21日

2019年01月21日(月曜日)

 おはようございます、現在3.1℃で北北西3.6m/s、食堂:17.4℃44%(暖房中)、居間:14.2℃45%(水槽:20.9℃)、寝室:11.3℃63%、和室:13.3℃、自室:13.0度62%、(昨日の最高気温8.8℃&最低気温4.0℃、日照時間:0.7時間 )だ。
 昨日のブランチは、「北の味わいガラ炊き醤油ラーメン(マルちゃん)」にした(食塩:8.1g/食なので、飲み干したいスープをできる限り残すようにして)。
 ALL REVIEWSで、養老孟司さんの書評を読んだ。常日頃自分のことですら判らないのに、他人に「同苦」することなどできるわけがない(人のことなど解るわけがない)。と思っていたが、そうか「客観的な分析ではなく、共鳴による理解がしたい」こうすればいいのだ、「共鳴」か(「冥合」と言い換えてもいいかもしれない)。なるほど、さすが養老さんだと、得心(篤信)した。谷川ゆに著「「あの世」と「この世」のあいだ ――たましいのふるさとを探して(新潮新書)」でした。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t132876
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい