2019年06月05日

2019年06月05日(水曜日)

 おはようございます、現在21.6℃で東北東1.3m/s、食堂:26.0℃54%、居間:25.4℃53%(水槽:22.9℃)、寝室:26.4℃53%、和室:25.8℃、自室:26.0度66%(昨日の最高気温28.3℃&最低気温19.1℃、日照時間:7.6時間)だ。

 「同性婚認める法案提出=立憲など(JIJI.com、2019年06月03日)」らしい(争点にしたいのだろう、自民は「反対」に決まっているから。法案に私は賛成だが)。同記事に対して、「no name」というハンドルネームの人から、3件(ID: e07269、ID: 1bff67、ID: 4b7ad8)のコメントが載っているが、いろんな意見があるのだなと思う(どれもピンボケだが。「こういううひとたち」が提出する「こういう法案」こそが、社会を変えていく「Key(重要な法案)」だ。野党(立憲民主党、共産党、社民党)はよくまとめたと思う。さて「与党」はどうするのだろう?「反対」だろうけど、割れるのかな?面白くなってきた)。
 「同性婚を認める法案を、立憲民主党ら野党3党が提出(HUFFPOST、2019年06月03日)」によれば、法案(婚姻平等法案)のポイントは、下記の3つらしい。『1. 同性婚の法制化。2. 同性カップルが特別養子縁組やその他の養子縁組ができるようにする。3.「夫婦」「夫」「妻」を「婚姻の当事者」、「父母」「父」「母」を「親」にするなど、結婚や家族に関わる文言を性中立的なものに改正する』

 『「iTunes」がMacから消え去る理由 Windowsでは生き残る理由 (1/3)(ITmedia PC USER、2019年06月04日)』に、「 そもそも、iTunesはCDから音楽データを読み込んでMP3でエンコードし、iPodに同期して楽しんだり、オリジナル構成のCDを作ったりするための道具だった。それがiPhoneやiPadの同期、映画やテレビ番組のダウンロード、iOS向けアプリのダウンロードやアップデートなどにも利用されるようになったのは、iPhoneが登場したころはデジタルメディアの中心が「パソコンだった」からに他ならない。ところがその後、中心となるデバイスはiPhoneになり、現在はiTunesがなくともiCloudを通してiOS機器単独でも使えるようになっている。こうした中で、iTunesをmacOSに搭載し続ける理由はなくなってきたといえる」かららしい(納得した)。

 「ヨドバシ梅田タワー、今秋開業 飲食など200店舗(朝日新聞DIGITAL、2019年6月4日)」是非行きたい。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t134859
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい