2019年08月03日

2019年08月03日(土曜日)

 おはようございます、現在26.9℃で東南東0.6m/s、食堂:30.0℃57%、居間:28.9℃66%(水槽:22.9℃)、寝室(冷房中):26.2℃59%、和室:31.1℃、自室:28.0度74%(昨日の最高気温36.1℃&最低気温27.7℃、日照時間:9.9時間)だ。
 散歩の途中で「イタチ」を見た。60年前には普通に「イタチ」が居たが(うちの前の畑にも)、最近は5年に一度ぐらい見かけるぐらいだ(と思う)。
 台風8号(996hPa)が発生した(昨日だが)。
 第29週(7月8日~7月14日)インフルエンザ報告数は、名古屋:0.09人/定点、愛知県:0.08人/定点。
 第30週(7月8日~7月14日)インフルエンザ報告数は、名古屋:0.09人/定点、愛知県:0.05人/定点。
 『少女像「撤去含め検討」=芸術祭監督が表明-愛知(JIJI. COM、2019年08月02日)』によると、「抗議の電話が殺到し、スタッフや来場者の安全面に問題がある」かららしい(昨日も書いたが、これは明らかに政治的「プロパガンダ」なのだが、自分たち(我々)にとって不都合・事実に反していても、それも表現する自由を認め合う社会が理想だからだ。たとえ苦々しく思っても、殺し合いや戦争をするよりはマシだからだ)。こなことに一々反応して電話などしている暇に、他に準備する事(いろいろとを鍛えるとか)があるような気がする(覚悟を決める必要があるかもしれない。残念ながら年をとりすぎて大して役にはたたないだろうが)。

 「米ロ中にインドも参戦──宇宙軍拡ウォーズはどうにも止まらない(Newsweek、2019年8月2日)」、『11カ月女児、車内で死亡=熱中症か、置き去りの母逮捕-富山県警(JIJI. COM、2019年08月03日)」、「20年前の豪雨、川底で最後の不明者の遺骨発見(読売新聞、8月2日)」、『「友好国と見なせず」=韓国次官、日本大使に抗議(JIJI. COM、2019年08月02日)』、「INF条約崩壊、NATOが迫られるミサイル防衛(THE WALL STREET JOURNAL、2019年8月2日)」、「中国、台湾への個人旅行を暫時停止──かまえる中国軍(Newsweek、2019年8月2日)」、『Microsoftが久しぶりにAppleディスり広告「僕はマック・ブック」(ニコニコニュース、2019/08/01)』、


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t135588
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい