2019年08月10日

2019年08月10日(土曜日)

 おはようございます、現在26.8℃で南東 0.9m/s、食堂:28.5℃64%、居間:28.8℃58%(水槽:23.1℃)、寝室(冷房中):26.0℃59%、和室(冷房中):25.9℃、自室(冷房中):28.0度78%(昨日の最高気温36.3℃&最低気温26.7℃、日照時間:9.7時間)だ。
 今朝は蒸し暑い散歩だった。
 台風9号(950hPa)は大陸に上陸、台風10号(970hPa)は小笠原近海で「ほとんど停滞」らしい。やっと12日(月)・13日、15日(木)・16日・17日と19日(月)に傘マークがついた。
 下は8日(木)の新聞記事、湯浅誠氏へのインタビュー「広がるこども食堂」だ。現在3718ヶ所あり、この一年間に1400ヶ所増えたらしい(一年前は2318で急増?目標は全国2万の小学校区に少なくとも1ヶ所らしい)。その理念に「タテにもヨコにも割らない」というのがある(タテ:年齢、ヨコ:所得だそうで、ひょっとすると我々が「目指すべき」社会じゃないのか!と思ったりしたが、さて自分が「こども食堂」を始めるというと躊躇する)。

 『宜野湾市長、辺野古移設を「容認」(産経新聞、2019.8.9)』、「ホルムズ海峡有志連合 イエメン沖など日本独自に自衛隊派遣の可能性も(毎日新聞、2019年8月9日)」、「米韓国防相会談 駐留経費負担増額 韓国に続き日本へも(産経新聞、2019.8.9)」だ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t135656
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい