2019年11月05日

2019年11月05日(火曜日)

 おはようございます、現在9.3℃で北北東2.3m/s、食堂:18.8℃55%、居間:19.0℃48%(水槽:18.9℃、加温中)、寝室:17.4℃55%、和室:19.2℃、自室:16度66%(昨日の最高気温20.4℃&最低気温11.2℃、日照時間:10.0時間)だ。
 先日「ホトドキス」の花が咲いているをみかけて、うちのはどうだったかと思い確認したら、やはり咲いていた(みかけたのとの同じ花だ)。うちの杜鵑花(ホトドキス、ユリ科ホトトギス属)は、近所の園芸店(妻が時々行く)でダリアを買った時に、観葉植物を物色していてヒトポットだけ残っていた(しかも98円)ものだ(以前の庭にも数種類あったのだが、整地のための避難が間に合わず失われた。全部の植物を避難させる時間も場所もなかった。十数種類あったヤブコウジも避難させられなかったなとか、悲哀とともに思い出す)。とにかく北側のバックヤードに植えた、そのホトドキスを(写真を撮っておこう=いつも忘れる)。これを買ったのは2016年5月28日ごろだったらしい。
 今日のFavorites Mixは、Alternative:9曲、Punk:1曲、Rock:15曲だ。

 「首里城再建へ寄付2億円突破 那覇市のクラウドファンディング(沖縄タイムス、2019年11月4日)」、『笑うコンビニ、泣く百貨店「消費増税から1か月」で起きているコト(J-CASTニュース、2019年11月5日)」、『植物園での婚礼写真、トラブル増で有料化 最大5万円超、業者「高い」園「適正化ご協力を(京都新聞、2019年11月4日)』、「81歳女性首絞められ死亡 青森・八戸、殺人で捜査(産経新聞、2019.11.3)」何故老人を殺す?しかも女性を!だ。
 『日本側「言葉を交わしただけ」韓国の公表と温度差(ANNnewsCH、19/11/4)』、『韓国国防長官「GSOMIA、安保に少しでも役に立てば維持されるべき」(中央日報、2019.11.4)』、「韓国をGSOMIA復帰に追い込む米国(朝鮮日報、2019/11/4)」だ。
 「沖縄・尖閣周辺に中国船4隻 20日連続で確認、巡視船が警告(共同通信、2019年11月4日)」、「すしに着物に温泉風呂…中国・大連に“京都の町並み”出現!?(FNN PRIME、11/4()」、「RCEP年内妥結断念 インドが抵抗、離脱も示唆(日本経済新聞、2019/11/4 )」、「防衛産業から国内企業の撤退を回避せよ!政府が支援策(日刊工業新聞、2019年11月4日)」、「アート空間身近に 県美術館リニューアル初日にぎわう(岐阜新聞、2019年11月4日)」だ。

 岐阜県美術館に行ったのは、記録では2014年5月15日だったらしいが、「パスキン展」は同年7月8日から8月24日だったようなので矛盾だ。しかし図録(写真)とトートバッグ(1,500円だったとはっきり覚えている。支払った金額の記憶は私の場合間違いない)はあるので、行った事は間違いない。暑かった(岐阜市だから)記憶があるので、7月15日か8月15日だった可能性が高い、しかも「ギリギリ行けた」感も残っているので8月15日(お盆?だけど)のほうが正解かな(自信はない)。その後ブログだけじゃなくて、カレンダーなどを調べたら、「パスキン展」に行ったのは2014年8月21日木曜日(確かにギリギリ)だった(この日、有給休暇をとっていた。その他いろいろと蘇った記憶を総合すると)。その当時のカレンダーを見て、「多忙」だったこともよみがえった。いずれにしても5年前だ。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t136801
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい