2020年06月06日

Saturday, June 6, 2020. 令和二年水無月

 おはようございます(「新しい生活様式」に変えるために早起きは止めようと思うのだが、5時前に目覚めてしまうような時もある。難しい)、(日の出:4時38分、日の入り:19時04分)、昨日の最高気温32.6℃&最低気温21.1℃、日照時間:10.7時間だった。
 夏場の「新しい生活様式」においては、マスクをする必要があるので熱中症予防行動が必要らしい(政府のpdf)。夏用マスクも、ユニクロを除いて、既に発売され(or てい)るようだ(例えばヨネックス「スポーツフェイスマスク」)。

 さて昨日のコナカイガラムシに寄生された他の植物(写真上)は、左からぺぺロミア、昨年夏(7月7日)に葉挿ししたザミオクルカス・ザミフォーリア(Zamioculcas zamiifolia、アズガーデン大治、一昨年6月3日)、ペペロミア・グラベラ(この個体は白斑が消えたようだが、名古屋園芸、昨年6月9日)だ。真ん中のザミフォーリアは新芽が出てきた(楽しみだ)。

 上の写真は、最近買った雑誌と本(シリーズ)だ(少な!5月に読んだのはたった5冊だ)。紀伊国屋書店の高井昌史さんがある新聞に書いていたのだが(6月2日、『〈SDGs特集〉紀伊國屋書店の高井昌史会長に聞く、書籍を通じて「質の高い教育をみんなに」』)、コロナ渦中の4月は平均で前年比2.5倍、多い日は4倍らしい。
 おいおい脱線してはいけない、きろく、記録だ。下から、AERA2020年 5/4-5/11 合併号、AERA2020年5/18号、AERA2020年5/25号、AERA2020年6/1号、三文明2020年7月号、角川短歌2020年6月号、潮2020年6月号、大澤真幸、永井均著「今という驚きを考えたことがありますか マクタガートを超えて THINKING O 015 (左右社) 」だ。
 コロナの中、面白そうな本、佐藤愛子、小島慶子著「人生論 あなたは酢ダコが好きか嫌いか: 女二人の手紙のやりとり(小学館)」が出ていたことを今朝のある新聞の広告で知った(好きです!酢だこは)。
 「新しい生活様式」に変えるために、アナログなスタイルにしようと思うのだが、たまにはいいか(どのみちdigital lifeは拒めない)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t139263
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい