2020年06月16日

Tuesday, 16 June, 2020. 令和二年水無月

 おはようございます(日の出:4時37分、日の入り:19時09分)、昨日の最高気温31.7℃&最低気温24.0℃、日照時間:6.5時間だった。梅雨入りして、直ぐに大雨(67.0mm)となった(10日; 5.0mm、11日; 27.5mm、12日; 2.0mm、13日; 22.5mm、14日; 10.0mm)。次いでに5月: 135.0mm、4月: 111.0mm、3月: 149.5mm、2月: 53.5mm、1月: 55.5mmだった。

 今日のFavorites Mixは、Alternative:9曲、Pop:1曲、Punk:2曲、Rock:13曲だ。
 今週のGet Up! Mixは、Alternative:8曲、Pop:5曲、R&B/Soul:1曲、Rock:11曲曲だ。
 今週のChill Mixは、Alternative:1曲、Hip/Pop:1曲、Jazz:1曲、Pop:16曲、Rock:6曲、Singer/Songwriter:1曲だ。
 COVID-19の感染者数は796.3万、死者数:43.4万人らしい(Wikipedia、Now)
 イージス・アショアの配備計画が停止となった(中止じゃないので再稼働はできるということなんだろう。もともと不要不急な計画だ)。北●●の弾道ミサイルで死ぬ確率よりも高いものが出現した以上、医療インフラに投資するのが必要で急務だろう。
 昨日だが、久しぶりに地下鉄に乗った(もちろん不要不急でない所用で)。久しぶりに3人掛けシートの真ん中に一人で座る人(女性)を見た(これまでに優先シートの真ん中に座っていた30代男性に一人だけ出会ったことがある。私が隣に座ったら、せっかく見つけたのに咎めるように言って、立ち去った。きっと心の病気なんだろうと、私の直感が言う)。7人掛けの座席も2人分開けて3人が座っている。もちろん私はそこに座った。乗り換えた地下鉄では、3人用優先シートの右端に座った、左端にもう一人腰掛けているので満席(のはず)だ(った)。直ぐに70代のご婦人が腰掛ける。地下鉄は、「以前の日常」に戻りつつある(マスクは居るが、咳き込む人はいない)。次いでに、徳重に開店した丸善(ヒルズウォーク徳重店)に寄って雑誌を二冊買った。

 殺風景なので、今写真を撮ってきた。クロサンドラ(親)に花穂がついた(上の写真、南ベランダ)。

 こちら(も親株、およおや以前に剪定した真ん中の枝の両脇に新芽が立ち上がっている。アグラオネマ)も2軸(未剪定の)に花がついている(この2枝は花後剪定だ)。剪定というか切り戻しかな?


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t139379
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい