2020年07月10日

Friday, 10 July, 2020. 令和二年文月

 おはようございます(日の出:4時46分、日の入り:19時09分)、昨日の最高気温24.7℃&最低気温22.8℃、日照時間:0.0時間 、降水量:13.0mmだった。
 2020年第27週(6月29日~7月5日)インフルエンザ報告数は、名古屋:0.00人/定点、愛知県:0.00人/定点。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:5曲、Folk:2曲、Metal:1曲、Pop:12曲、Psychedelic:1曲、Rock:2曲、Singer/Songwriter:1曲、Vocal:1曲、だ。
 今日の一杯目は、GEORGIA CAFE ボトルコーヒー甘さひかえめ(+シナモン)だ。

 COVID-19の感染者数は1212.8万、死者数:55.2万人らしい(NHK、10 July, 5時現在)。

 今日のある新聞に、「激戦地の記憶 後世に」と題して、第31師団124連隊の所属で、あのインパール作戦のわずかな生き残りの一人である多田さん(98歳)の記事が載っていた。今もなお「雨音」を聞くと、撤退時の事(歩けんものはみな死んだ)を思い出されるらしい。コヒマ占領後に補給が無いことから、参謀本部の命令に背いて、撤退するという最悪の作戦として有名だ。人はいろんな理由で死ぬ。集団として互いに殺し合う戦争ほど、愚かで悲惨なものは無いだろう。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t139656
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい