2020年09月13日

Sunday, 13 September 2020. 令和二年長月

 おはようございます(日の出:5時33分、日の入り:18時01分)、昨日の最高気温31.7℃&最低気温23.7℃、日照時間:6.4時間、降水量:1.0mm(72時間:55.5mm)だった。
 今日のChill Mixは、Alternative:11曲、Folk:1曲、Pop:9曲、Singer/Songwriter:4曲だ。
 COVID-19の感染者数は2856.5万、死者数:91.7万人らしい(NHK、13 September, 3時現在)。
 先日、東日本大震災から9年半、米同時多発攻撃から19年を迎えた(世界自殺予防デーなんかもあったが)。今年はコロナ禍、最近は天災続き、多くの人が亡くなる。
 今朝のある新聞に、「みちのく潮風トレイル」の紹介記事が載っていた(下の写真)。福島県相馬市から青森県八戸市までか!もう私は長距離を歩けないのが残念だが。
 そういえば昨日、宮城県沖でM6.1(深さ:約40km)の地震があった(その後も多発)。これは9年半の地震の「余震」らしい。いわゆるspanが人間の「ものさし」とは異なる。
 科学的な事実は、いまだに膨張し続ける「宇宙」、その(観測可能な)大きさも137億光年と言われてもピンとこない。しかし間違いなく、私は宇宙を構成する一部である(構成要素、どんなに小さくても、つまり私宇宙不二、または宇宙私不二のはずだ)。日本には古来より(元々中国由来だが)陰陽五行説(陰陽と水・金・土・火・木の五要素)がある。最近の科学的知見によると、私の大部分は、水と蛋白質でできている(分子)。さらに分子は原子から、原子は陽子・中性子・電子から、そしてこれらは素粒子からなる。素粒子はさらに(は私には理解不能だが、宇宙の構成要素)。「宇宙のものさし」や「素粒子のものさし」と比べて、「人間のものさし」が異なる場合は、より大きな=全体の「ものさし」、より小さな=基本の「ものさし」で考えて観ることが肝要なのかもしれない(だから私は、今日も観葉植物を育て・愛でる)。これを「経」という。という夢を見た、今朝だが(多くの人命が刻一刻と失われている時に、人間同士で啀み合い、殺しあっている場合じゃない)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t140515
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい