2020年10月27日

Tuesday, 27 October, 2020. 令和二年神無月

 おはようございます(日の出:6時08分、日の入り:17時02分)、昨日の最高気温22.0℃&最低気温10.6℃、日照時間:9.7時間だった。三ヶ月予報でによると、11月は平年より暖かく(少し安心)、12月からは相当寒くなるらしい。鉢上げ・室内取り込み作業に手間取っているので、暖かい日(最高気温が15度、最低気温が10度以上)が続くことは喜ばしい。 

 今日のFavorites Mixは、Alternative:6曲、Punk:1曲、Rock:18曲だ。
 昨日のGet Up! Mixは、Alternative:4曲、Pop:3曲、Pop:18曲だ。
 最近のChill Mixは、Jazz:2曲、Pop:5曲、Rock:16曲、Singer/Songwriter:2曲だ。
 昨日、1ヶ月ぶりにバスに乗ったら、運転席のすぐ後ろに座る婦人を見た。以前、この席は私のお気に入りだったのだが、今では素通りするようになった(New Normalが身についた)。現実が変化し続ける中、今後どうするか?こちらも変わり続ける?それとも、自分の生活様式を守り続ける?二者択一ではなく、その中間をうろうろするのがいいのかもしれない。

今日のある新聞に、* 川端弘治教授(広島大学宇宙科学センター長)の『「マルチメッセンジャー」天文学 宇宙を調べる新たな眼』という記事が載った(上の写真)。従来の観測手段(宇宙を調べる眼)は電磁波(電波望遠鏡)だったが、あらたに、「重力波」や「ニュートリノ(カミオカンデ)」が観測手段として期待されているようだ。私には十全に理解できない分野だが、全宇宙を動かしている法則があることは信じている(私には科学的に完全に理解されるかどうかもわからないが、伝聞ではホーキング博士は理解できないと言っていたらしい)。
 さて今日から読書週間「ラストページまで駆け抜けて(読書推進運動協議会)」が始まった。上述の作業に時間を取られて、読書週間らしく十分に読んでいられないかもしれない。
 一つ残念なのは、丸善・ジュンク堂書店の読書週間キャンペーン「ピンク・レシート」の実施方が変わったことだ。しかし2種類のエコバッグは手に入れるが(8,000円で済んでしまう=喜ばしいことかな?昨年は4万円ぐらい買ったな)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t141113
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい