2020年12月04日

Friday, 4 December, 2020. 令和二年師走

 おはようございます(日の出:6時44分、日の入り:16時39分)、昨日の最高気温16.1℃&最低気温7.5℃、日照時間:7.8時間だった。
 今日のNew Music Mixは、Alternative:6曲、Folk:1曲、Jazz:1曲、Pop:8曲、Rock:5曲、Singer/Songwriter:4曲だ。
 2020年第48週(11月23日~11月29日)のインフルエンザ報告数は、名古屋:0.29人/定点、愛知県:0.04人/定点。
 COVID-19の感染者数は6450.8万、死者数:149.3万人らしい(NHK、3 December, 3時現在)。
 ある新聞(明日だが、顕仏未来記じゃない)に、福岡伸一さんの『生命は「動的平衡」の流れ 絶えず自ら変わり続ける』というインタビュー記事が載っていた。福岡氏は「生命とは何か?」という問いに対する回答が「cである」ということで知られている(「動的平衡」宣言)。この考え方は、日蓮仏法を学んだ人ならば、我々の「生命観」とほぼ同じであることに気づいている。言い換えると、この「動的平衡論」に「なるほど」とうなづくあなたは、早めに機会を見つけて、「一念三千の法門」を学ぶべきだろう。見つけたかったことが、見つかるかもしれない。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t141558
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい