2021年01月08日

Friday, January 8, 2021. 令和三年睦月 

 おはようございます(日の出:7時00分、日の入り:16時55分)、昨日の最高気温8.0℃&最低気温ー0.9℃、日照時間:4.3時間 だった。
 今朝の最低気温−2.2℃だ(和室は8度)。明日は−3度らしい。 
 今日のNew Music Mixは、Alternative:7曲、Folk:1曲、Hip-Pop/Rap:1曲、Pop:10曲、Rock:2曲、Singer/Songwriter:4曲だ。
 最近の良きことは、1)「トリプルブルー」だ(大統領、上院、下院ともに民主党)。米ジョージア州で民主党が2議席確保した結果、上院議会が共和党50議席、民主党50議席の同数となったこと。2)米連邦議会が、民主党のバイデン氏を次期大統領に正式に認定したこと。
 悪しきことは、1)トランプ支持者が連邦議会乱入したこと(トランプ支持者は暴力を容認する)。
 
 昨日のある新聞に、安藤忠雄さん(安藤忠雄建築事務所)の『若者よ、考える力を磨き「覚悟」を胸に進もう』という記事が載った(老人はどうしたらいいの?自分で考えろ!ということ)。その中(「なんともならん」)で「一つ言いたいのは、今の日本社会の不安定な状態というのは、決して今に始まったことではないということ」、ならば「そう考えると、この危機下で必要なのは、近視眼的な成長戦略より、この先の日本、世界はどうあるべきか、そのために今は何をするべきか、という根本に立ち返ったビジョン、新しい価値観をつくることですよね」。しかし「残念ながら、現在の日本でそんなリーダーシップは期待できない」ので、「今はともかく踏ん張って、それぞれに自分の足で前に進んでいくしかない」、「今や、世界は一つの存在なのです」、「まずは“地球は一つ”という感覚を、芯として持つこと」、「一つの地球で“共に生きる”精神が必要で」ある。「自力で学ぶ体験」、「読書のすすめ」、「ないことは幸せ」、「挑戦の心燃やし」と続く(省略)。

 上の写真は、今日のある新聞の一面だ。安藤さんの言う「新しい価値観」を、我々は「人間革命の新たな文明」と呼ぶ(またの名を第三文明、私の理解では西洋文明と東洋文明の融合した地球文明のことだ)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t142040
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい