2021年03月16日

Tuesday, March 16, 2021. 令和三年如月

 こんにちは(日の出:5時59分、日の入り:17時59分)、昨日の最高気温17.7℃&最低気温4.3℃、日照時間10.6時間だった。昼過ぎに、パラパラ降ってきたので、散歩を取りやめた。
 今日のFavorites Mixは、Alternative:7曲、Metal:1曲、Pop:2曲、Rock:15曲だ。
 昨日のGet Up! Mixは、Alternative:5曲、Pop:1曲、Punk:1曲、Rock:18曲曲だ。
 COVID-19の感染者数は12,005.0万、死者数:265.7万人らしい(NHK、March 16, 3時現在)。
 「若者」に政治に関心を持ってもらうために2016年と2019年に行われた「ボイス・アクション」という取り組みが、今年も行われる(ボイス・アクション2021)らしい
(2021/03/16 山口代表定例記者会見、私は政治にあまり興味が無いが、完全に無関心というのはいただけないので、若者の声を聞いて、その声に応えて(政策実現)いくということは、とても大切だ。詳細は、党青年委員会で)。
 また(先月だが)、山口代表は、「女性議員は党の推進力」と力説した(党女性委員会)
 今朝のある新聞の一面に、向井千秋さん(宇宙飛行士)の「宇宙から地球を見つめる」というインタビュー記事が載っていた(無料だ、左の写真)。性別という一つの属性にこだわるよりも、「能力」が優先される社会になるといいのに(その「能力を査定」するのには、さらに「高い能力」が必要となるので、血統のような属性を優先したい人たちには困るのだろう)。
 東京から「首都機能」の半分ぐらいを「地方に移転」したらいいと考えているが、150年かけて作ってきたものは中々、一夜で変わることは無い。当面は、東京をさらに「住むやすく」してゆく政策実現が必要となるだろう。一つは「バリアフリー化」だが(老人にもやさしい街)、ある新聞の「都議会公明党が推進!バリアフリー都市へ」という記事に、「そうそう」とうなづいたのは先日のことだった。
 左の表以外にも、意識啓発「障がいへの理解深める交流」いわゆる「心のバリアフリー」だ。さらに「広がるヘルプカード」では、10年以上目から、都議会公明党がヘルプカードの普及への取り組みを始めた。
 上の「ボイス・アクション2021」には、「声を届ける(政策アンケート)」というページがあるので、若者は、どうぞ(正しく若者の声を届けるべく、私は遠慮した)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t142874
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい