2021年08月03日

Tuesday, August 3, 2021. 令和三年葉月 

こんにちは(日の出:5時02分、日の入り:18時52分)、昨日の最高気温34.2℃&最低気温25.6℃、日照時間10.4時間だった(今日の降水量:20.0mm)。
 7月の降水量:312.5 mmだった。
 tenki.jpによれば「台風シーズン 熱帯低気圧が複数発生中」らしい(雨が適度に降るのは有難いが、要注意だ)。
 日本国内のワクチン接種状況は、1回目:40.25%、2回目:29.84%だ(NHK、8月2日)。65歳以上の高齢者では、1回目:86.60%、2回目:77.11%だ(NHK、8月2日)。第一段階の作戦は完了したので、次だ(さらに難しい作戦だが、現政権なら可能だろう)。
 今日のFavorites Mixは、Alternative:1曲、Metal:1曲、Pop:5曲、Punk:1曲、Rock:17曲だ。
 昨日のGet Up! Mixは、Alternative:1曲、Country:1曲、Pop:2曲、Punk:1曲、Rock:20曲だ。
 今日のある新聞に、石井路子さん(芸術文化観光専門職大学・講師)の「演劇教育で培うコミュニケーションの力」という記事が載った(本日中?は無料かな)。この大学どこにあるんだろう?と思ったら、平田オリザさんが学長をする大学だった(移住先の豊岡市にある)。もちろん、ご存知のように、城崎国際アートセンター(KIAC)から始まったと理解している。
 話を記事に戻すと、「幸せな人生、豊かな人生を生きていくためには、やはり他者の心の中を想像する力が必要になってくると思います」、「人間は人それぞれ多種多様で、その違いを認め合って、生かし合って生きていくことが大切。私は、演劇の集団創作などを通し、一人一人の異なる思いや体験を皆で共有し、対話することで、子どもたちの想像力を限りなく広げられると信じています」ということだ。
 コロナ下で打撃を受けているのは観光・飲食業だけではない。野田秀樹さん(緊急事態舞台芸術ネットワーク・代表世話人)が「生の舞台を観客の前で演じることしか、私たちが生きる道はない(ニュース「舞台公演 収容率 制限撤廃を 支援金交付の迅速化も要望 浮島氏に野田秀樹氏ら」)」と語ったように、古来から続く人類の文化、演劇の灯火を消してわならない。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t144525
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい