2021年10月11日

Monday, October 11, 2021. 令和三年神無月

 こんにちは(日の出:5時54分、日の入り:17時21分)、昨日の最高気温29.5℃&最低気温20.4℃、日照時間4.5時間だった。
 日本国内のワクチン接種状況(職域接種分含む)は、1回目:73.6%、2回目:64.3%だ(NHK、10月11日)。

 今日のGet Up! Mixは、Alternative:4曲、Pop:5曲、Rock:16曲だ。
 昨日のChill Mixは、Blues:1曲、Metal:1曲、Pop:3曲、Rock:19曲、Singer/Songwriter:1曲だ。
 先週のNew Music Mixは、Alternative:8曲、Dance:1曲、Industrialp:1曲、Pop:1曲、Rock:8曲、Singer/Songwriter:6曲だ。
 先日のある新聞に、宮坂昌之さん(大阪大学・名誉教授)の「日本のワクチン接種は順調」という記事が載った。
 記事によると『もちろん、接種の判断は一人一人の自由です。それを前提とした個人的な見解では、接種が可能ならば「打たないという選択肢はない」と、今は思っています。しかし、昨年までは、必ずしもそうではありませんでした』、というのは「何十万人という単位でのデータはありませんでした。したがって、新型コロナワクチンがどれだけ有効でどれだけ副反応が出るのか、当初は予測するのが難しかった」、『その時点で「安全性」についての具体的なデータは、まだ十分でないように感じました』。『今年に入ってから、米国のCDC(疾病対策センター)が、約2300万人に及ぶコロナワクチン接種者の副反応データの分析結果を公表しました。「重篤な副反応の頻度は、従来のワクチンと同等」という結果でした。つまり、コロナワクチンが他のワクチンよりも危険ということはないと』、『90%を超える驚くべき有効性があり、「感染予防」「発症予防」「重症化予防」の三つの働きが、そろって非常に高い。加えて「安全性」も明らかになったことで、私は「打たない選択はない」と確信するに至ったのです』。
 『今年の5月、政府が「1日に100万回」との目標を示した時、私は、それはとてもできないだろう、そこまで行くにはかなり時間がかかるだろうと思いました。ところが関係者の皆さんが、やりましょうということで立ち上がって、力を合わせた』(私も同じでした)。「私は、海外からのワクチン確保・供給が、そんなにスムーズに進むはずはないと思っていました」、それを可能にしたのは公明党の力です(参考:「識者が語るコロナワクチンと公明党(2021年8月1日)」)。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t145300
※このエントリーではブログ管理者の設定により、ブログ管理者に承認されるまでコメントは反映されません
上の画像に書かれている文字を入力して下さい