2011年08月16日

今日も夕立ちがあるといいな!

現在気温25.6度、昨日の夕立ちで8.5 mm(22時)の降水があったが、熱帯夜(それでも涼しく感じられる)であった。昨日、山紫陽花が萎れているのに気づいたが、持ち直した(写真は今朝)。これは豊明市の二村山で採取した枝から挿し木したものである。場所が30cmぐらいは高い所に植えてあるので、もともと根張りが浅く、植え替えは楽だが乾燥に弱い。地面の乾燥の指標なので、これが萎れ出したら、他の地植えの植物もヤバい。最近では15日の11時に1 mmと昨日ある程度の降水量があった(tenki.jpによると)ので、3日以上は地面に水を撒く必要な無い。気象庁によると、8月2日火曜日に5.0 mm、8月1日月曜日に6.5 mm、7月30日土曜日に0.5 mm、7月27日水曜日に20.5 mm、7月25日月曜日に83.0 mm、8月の合計は21.0 mm(現在まで)、7月の合計は262.0 mm云々。昨日は12日ぶりの恵みの雨であった、私にとっては。それじゃ、ひと回り見てきます。短パンでは蚊(昨日もお盆なのに10匹以上は殺した、罪深い)にさされるので、はきかえて。
8時29分。久しぶりに湯船に浸かった、10秒間ぐらいだけど。洗うために体を濡らす必要があるので。昨日の朝に、Play list Best of papaからBest of the best(★五つ) を作成した。94曲、6時間36分25秒、733.4 MB。S-Aちゃんが泣いている。娘に甘えているのだろう!蚊をカウントしてみたら、25匹だった。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t69823
上の画像に書かれている文字を入力して下さい