2011年09月10日

久々の熱帯夜

久しぶりに、暑い!
3時現在、気圧:1020.4、気温:26.1℃、湿度:80%である。最低気温は25.1℃(起時、01:50)。蒸し暑い!
それもそのはずで、台風14号は甚大な被害の他に、秋の気配をつれてきた。最低気温(9月3日25.8℃88%、4日23.7℃88%、5日22.6℃84%、6日20.3℃56%、7日16.6℃57%、8日19.8℃66%、9日24.0℃69%)を見れば、その感性が正しいことが証明される。
この先日の涼しさは、平均気温が9月26.1℃(9日まで)と8月と比較して2.2℃も低下したことからもわかる。ただし昨年も9月は26.1℃で8月から3.3℃低下しているので例年並みであるのだが、感覚的には「名古屋にしては涼しい9月である」と感じられる(私だけか?)
さらに、2009年は24.1℃で3.2℃低下、24.3℃で3.8℃低下(2008)、26.1℃で3.0℃低下(2007)、23.9℃で4.6℃低下(2006)、25.5℃で2.6℃低下(2005)、25.0℃で2.5℃低下(2004)、24.9℃で2.0℃低下(2003)、24.0℃で4.5℃低下(2002)、23.7℃で3.7℃低下(2001)、24.9℃で3.9℃低下(2000)ということである。今年が特に涼しいわけではないというのが事実であるが、私の感覚は秋の気配を察知して、しかも今年の秋は例年に無く寒いかもしれないので、「秋物の衣類を早めに用意しなければ!」と警告している。この判断のズレ。事実に基づいた判断がいかに難しいか。
話は変わりますが、10月から通勤経路を変更します。随分前になりますが自動車で通勤していたことがありましたが、あるとき午後から発熱しふらふらの状態(38℃以上)で帰宅したことがありました。そして自動車の故障でしばらく電車通勤にしたことがあり、「意外に早いなぁ」と感じたことなどが理由で、電車通勤に変えたことを思い出します。生活環境は日々変化しているわけですが、案外その事に気づかないで生きているものです(私だけか)。今の経路もどんどん変化して以前の様にスムースに快適にといかなくなってきたのです。新経路は15分ほど余分に時間がかかりますが、早さで象徴される数値化しやすいものだけが快適さの主要な要因ではないことは、昨今多くの人が気づき始めている(事実は知らないので単なる個人的な印象からの推測でしかない)ことでしょう。したがって、単に気分転換のために新たな変化を求めて、未知のルートに挑戦することにしました。
7時45分、庭仕事を早めに終えて、朝食を食べながら、例のDVDを見ようとしています。あまり食欲が無いので、コンフレークと干しぶどう入りヨーグルト、空弁の常滑焼き箸置きがかわいい!

11時、お掃除はおおむね終了。DVD見たよ、山口の萩もゆっくり行きたい所の一つです。仮に戦争が始まったら、九州、山陰への旅行を含む移動制限が実施されるだろうから、早めに行った方が良いんだろうが。中々?google mapで見ようと思ったけど、萩はまだ無い。新ルートは北から桜山経由で攻めようと思っています。名古屋市博物館(臨時休館中ですが)も寄れるし。
19時半。老夫婦で夕食済みました。mamaは、高島屋の古市庵うず潮巻きとmama手作りのポテトサラダとスーパードライ、私は冷や奴、papa手作りの特製甘い3個分卵焼き(砂糖で表面が焦げるぐらい入っている)、たらことかつおふりかけご飯に焼き海苔、ウーロン茶です。おいしかった。そうそう久しぶりにreal timeでCool Japanを見ました。朝、おひさま(real time)、渡辺(録画)、週刊(録画)、名曲探偵(real time)、世界ふれあい街歩き(real time)などたくさん観ました。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t70663
この記事へのコメント
未知のルートとは?N公園まで自転車とか?N駅から特急でChi駅まで出てZ駅まで折り返すとか?Z駅からF大学まで歩く?

それにしても暑いです。こんなに暑いと秋服のことなんて考えたくないんだけど、こないだみたいに急に寒くなると、何せ4人分の衣替えをせなかんもんで時間がない。だで今日は洗濯日和なので月一の体調不良を押して張り切りたいと思います。

昨日ニシャイをTVで見ました。とても小さく、静止画でしたが。T-KとK-Sで「ニシャイはどこでしょう」ゲームをしました。ナッキもおるが~と、うけていました。
Posted by ナッコ at 2011年09月10日 08:21
月曜日の萩は本当に人がおらず、金曜日の下関に800人集ったのに対し、萩ロケの見物客は私達を含めて5人+1匹でした。
去年の大河ドラマの影響で長州ファンになったので、萩観光は楽しかったです。吉田松陰神社、松下村塾、高杉晋作生家…いずれも歴史を知らなければ、たいして面白い観光地でもありませんが、中年夫婦にはよかったです。
Posted by なっき at 2011年09月10日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい