2012年06月17日

がんばれ梅雨前線

おはようございます。昨日の19時の天気図です。梅雨前線が本州付近に停滞しています(この言い回し!何度聞いたことだろう。皆さんもすっかり覚えていますね)。梅雨入りから一週間経ちましたのでこの辺でこれまでの降水量をまとめておきましょう(誰も興味が無いでしょうが)。今日6時現在17.0mm、昨日の雨量は32.5mmで、12日3.5mm、9日6.5mm、8日12.0mmで、合計すると71.5mmです(梅雨君上出来ですよ)。ご存知の様に、5月の雨量(参照)が55.5mmだったので心配していたんです(幸せなことに、こんなことに気をかけている)。今は止んでいるようなので、今のうちにトランクから土を降ろして置きます、今日も買い物があるので。じゃ。
17時、鉢に植え終わりました。人間も植物と同じ様に、日(太陽)に当てないかんので公園も都市では必要です。台風は今の所、20日(水)の朝ぐらいですか?雨量は8時に0.5mmでした。


この記事へのトラックバックURL

http://goodisgood.mediacat-blog.jp/t80064
この記事へのコメント
雨が上がって涼しかったので、Aちゃん公園デビューしました。と言ってもベビーカーで寝てただけですが。
Posted by なっき at 2012年06月17日 14:37
【モヘのお悩み相談】
最近、小バエよりも小さい黄緑色の小虫が湧いています。
網戸も通り越して家の中で大量に死んでいます。
もう窓開けたくないです…。
虫よけを窓とか壁に吹きかけていたのですが、ヤツらには効果ないみたいです。
我慢するしかないでしょうか?
虫博士の☆T-K☆くん、ヤツはなんて名前なのでしょう?
Posted by モヘ at 2012年06月18日 15:49
黄緑色の小虫で「ウンカ」かと思ったけど、網戸を通過するほど小さくは無い!何だろう?
Posted by papa at 2012年06月18日 20:53
ウンカ画像みてみたけど、違う〜(>_<)
窓開けたくないけど暑いから冷房入れちゃった〜
Posted by モヘ at 2012年06月18日 22:09
クモの赤ちゃんじゃなくて?
うちも毎年夏になるとクモと同居してます。今の時期は極小の黄緑のクモがよくいて、私は勝手にクモの赤ちゃんと呼んでます。でも大量にいたことはないので違うかな?
Posted by なっき at 2012年06月19日 19:03
台風4号965hPa、19時津市の南60km(北緯34度10分、東経136度35分)で北東に65km/hです。蒲郡ぐらいに再上陸だな!本日午後休校。
Posted by papa at 2012年06月19日 19:48
アザミウマ、調べてみんしゃい。黄緑、小虫、ハエで検索したら出てきたよ。
Posted by ナッコ at 2012年06月19日 21:28
アザミウマ(スリップ)は、青花(例えばクレマチスの)を食べる(青色に集まる)虫として知っています。
Posted by papa at 2012年06月20日 06:07
かゆい(;_;)
Posted by ぱち∞ at 2012年06月20日 21:42
なっきさん、ナッコさん、虫情報ありがとう。
クモの赤ちゃんって大人のクモのちっちゃい版?それとも全然違う形してる?画像が出てこーせん。
アザミウマみたいに長細くはないの〜。
ほんととにかくちっちゃくて窓の下の格子?にびっしり死んでる…。
Kさんに、周りが田んぼとか川だから仕方ないよとあきらめる方向に持っていかれています。
そんなモヘ、バイトで本を運ぼうとした時、腰をやられました。
ゆっくりなら歩けるし自転車も乗れるのでぎっくり腰とまでは多分いかないけど、立つ座る、自転車の乗り降り、なんせ動き始めにバキューンと痛みが走ります…。
Posted by モヘ at 2012年06月21日 14:37
蜘蛛の子は、成虫の小さい版だよ
Posted by papa at 2012年06月21日 19:01
誕生日プレゼントは、wiiソフトのスマブラⅩです
Posted by ☆T-K☆ at 2012年06月21日 19:45
T-K☆じぃじに買ってもらうの?ってかもう11才じゃん!!明日何時にくるの?

モヘちゃん 大丈夫!?本重いもんね~(;o;)こみも古紙かたづけたときやばかった~お大事にしてください
Posted by こみ☆ at 2012年06月22日 12:40
ビックカメラで大乱闘ーエックスを買った。
Posted by Grandpa at 2012年06月22日 19:03
明日は買い物してから行きます。Iさんが結婚式用の自分のスーツと子供の服を買うというので。なので、当初のK家に行く理由の「結婚式の子供の着る服の相談」は必要ないかも知れませんが、バンプのテレビを見ないかんので行きます。こみちゃん、バンプがMTVでライブだよ!!!Iさんは日曜日ゴルフなので泊りませんが、我々は泊ります。
Posted by ナッコ at 2012年06月22日 20:19
晩ご飯はママに相談してください。東京事変とB’Z忘れずに、今用意して、玄関に置いておいてくださいよ!
Posted by papa at 2012年06月22日 20:26
ここ終わり
Posted by 60papa8060papa80 at 2012年06月22日 21:13
上の画像に書かれている文字を入力して下さい